特集 十年ぶりに再登場!『BIBLE navi』『BIBLE navi』を長年活用して

東京聖書バプテスト教会 教会員 後藤佳美

二〇一二年より自宅用聖書として愛用し、「新改訳2017」が出版されてからは、参考書として利用している。

時間に追われるような毎日の中でも、聖書を必ず読み、神様のおことばとして感謝して、また悔い改める時として、聖書から教えていただく生活ができたのは、この一冊のおかげと感謝している。理由は、以下のとおり。

①みことばの下段に解説があるため、みことばの難解な語彙や箇所が解説を読むことで理解しやすかった。
②適用があることで、自分の隠れた罪を示され、悔い改めと感謝の時となった。
③基本データ、アウトライン、メインテーマ、舞台背景(地図有)、解説が一冊でわかることができるのは、新米CS教師生活の大きな助けとなった。
最近は、毎日の生活にも余裕ができ、じっくり引照を見て、聖書の時間を楽しみ学べる恵みを心から感謝。

 

読者の声

さまざまなデータ・註解・適用が1冊にまとまっていて、日々のみことばの学びに最適だと思います。こういう書籍をずっと待ち望んでいました。40代・女性

『バイブルナビ』は楽しく、深く、広く学べるまったく新しいスタディバイブルであり、開くたびにわくわくさせられます。知識と理解にとどまらず、適用する助けとなり、また信徒、求道者の教育などにも広く活用できています。60代・男性

年齢を重ねますと小さな文字は読みづらいですが、大きな字体で助かります。いろいろな面で詳しく説明されていますし、個人の適用まで学ぶことができます。聖地に旅行するのが夢ですが、なかなかなので、この本で行ったつもりになって楽しんでいます。60代・女性

黙示録の理解に、いつも「?」が頭に浮かび、このような本にあこがれていました。多くの質問をすることに対して人目が気になるし、理解されずに、異端視されるかもしれないと躊躇してしまいますが……これで少しストレスがなくなります!50代・女性

 

『BIBLE navi』徹底解剖!
聖書新改訳2017に対応し、さらに随所をアップデート。聖書の世界が、より明解に。
図表、コラム、地図、テーマ索引など、理解を深めるための資料も満載。
本格的な参考書としても、毎日のディボーション、通読のテキストとしても使える、“超多機能型聖書”。

A 解説
語句の説明だけでなく、信仰生活に密着した霊的なメッセージを語る。
B 基本データ
書かれた目的、著者、登場人物、舞台など、押さえておきたい基本的なポイントを掲載。
C 概観
書巻の概要を簡潔にまとめ、読む際の注意点なども伝える。
D.地図
出来事が起こった場所、移動経路など、具体的な位置関係が一目でわかる。
E コラム
「教会」「礼拝」「信仰」「結婚」「苦しみ」など、興味深いテーマをさらに掘り下げる。登場人物紹介も充実!