新刊情報

新刊情報

10月入荷新刊
教育現場の最前線から中高生に伝えたいこととは


『いまを生きるあなたへ 神に招かれて』
安藤理恵子 著
自分自身のこと、生きる意味などの問いをもち、葛藤しはじめる思春期。ひとりひとりが神に造られたかけがえのない存在であると、子どもたちの「心の教育」を大事にしてきた玉川聖学院の毎朝の礼拝説教から、“いま”の時代を生きる若者に伝えたい「ことば」を収録。
B6変型判 174頁
定価1,300円+税

 

好評発売中
高橋秀典氏の初の新約講解書


『恐怖からの解放者イエス ヘブル人への手紙、私訳と解説』
高橋秀典 著
ヘブル書を原書に遡って精読し、受肉、死、復活、「律法や預言者」と福音との関係などについて、その豊かなメッセージを解説する。救いの確かさを知り、死の恐怖から解放され、葛藤に満ちた現実の中を大祭司イエスに導かれて歩む人生へと誘う聖書購解書。 
B6判 328頁
定価2,000円+税

 

ジョン・パイパー氏による最新刊
『義認の未来 N・T・ライトに対する応答』
ジョン・パイパー 著 
中台孝雄 訳 
内田和彦 監訳
伝統的なプロテスタント教会に大きな衝撃を与えた英国の神学者ライト。その義認論は聖書的なのだろうか。パウロの言葉の意味を綿密に調べながら、その問題点を明らかにしていく。
A5判 368頁
定価3,000円+税

 

シリーズ新約聖書に聴く最新刊
『マルコの福音書に聴くⅠ イエス・キリストの福音のはじめ』 
中島真実 著
1章1節から8章26節までの前半を、今日の聴き手・読み手に良い知らせとしてわかりやすく説き明かす。「福音」とは何か。主イエスに従っていくとはどういうことなのか。
B6判 400頁
定価2,200円+税

 

クリスマスの贈りものにおススメ!
『はじめてであう クリスマスものがたり』
マフ・シンガー 文 
ピーター・スティーブンソン 絵
幼稚園年少児の読み聞かせにも最適な温かい絵とことばで描かれたクリスマス物語。ページを開くごとに、親子で取り組むコーナーがあるので、親と子の交流も深まる。クリスマスにちなんだ暗唱聖句付き。
162×197mm 20頁
定価900円+税

 

詩集『ひとしずくの祈り』から10年
『詩集 季の旅抄』
時沢博 著
四季それぞれの時間と場所で出会った言葉たちの織りなす抒情とロマン、美しき景。思い煩いや傷の道を自らの内に覚えつつ、そこに神の介在を信じて「傷の道」が「とこしえの道」へ続くものとなるよう、詩人は祈りひた願う。
[いのちのことば社協力出版]
B6判 152頁
定価1,500円+税

 

新刊情報
11月発売予定

 

『情緒的に健康な女性をめざして 自分の人生を生きるために、やめるべき8つのこと』
ジェリ・スキャゼロ 著 鈴木敦子 訳 
ひとりの女性として、自分の人生を生きているだろうか。母として、妻として、娘として、女性として「こうあるべきだ」との周囲のプレッシャーに押しつぶされる前に、そして、神から与えられた本来の素晴らしい自分を回復させるために必要な「やめるべきこと」を考える。
B6判 272頁 定価1,800円+税

 

『過去から永遠へ —ワンゲリン自伝—』
ウォルター・ワンゲリン著 内山薫訳 
代々の牧師家庭に生まれ育ったことの葛藤と挫折、所属教団の内紛と苦悩と無念の思い、アフリカ系アメリカ人の教会への赴任と人種差別との闘い、伝道牧会上経験した出来事の数々をつづる。生涯を通じて求道者であることの大切さを伝えるアメリカ・ベストセラー作家の証し。
B6判 216頁 定価1,600円+税

 

『教えて神さまのこと 366日のディボーションなのにキリスト教百科!?』
キャスリン・スラッタリー 著 佐藤知津子 訳
神さま、イエスさまのこと、信仰生活や教理、キリスト教史や信仰偉人伝、教会暦などについて、Q&A形式で解説。みことばとメッセージとお祈りで霊的な養いを受けながら知識が増やせる一石二鳥の聖書日課。総ルビ。対象:小学校高学年以上。
B6判 392頁 定価2,200円+税

 

『マタイの福音書365の黙想と祈り』
篠原明 著 
みことばをじっくり味わいたい、神さまとの交わりを深めたいという思いにこたえる聖書日課。各自が霊的な糧を得ることを主眼とし、みことばの短い引用、短い解説と黙想のヒント、祈りで構成された簡潔な内容。ディボーションについてのアドバイス付き。
B6判 148頁 定価1,400円+税

 

12月発売予定

『まだ暗いうちに スキルス胃がんで娘を天に送った母のグリーフワーク』
中村佐知 著 
21歳の娘を天に送った母の記録。喪失の痛みは永遠に自分の一部となった。しかし、その痛みを神と共有しながら歩むとき、人生はさらに豊かなものへと変えらえる。波のように引いては満ちる悲嘆とその先にある希望とは。闘病を綴った『隣に座って』の続編。
B6判 定価1,800円+税

 

『ハンディー・コンコルダンス 聖書 新改訳2017』
いのちのことば社出版部 編 
ロングセラーの聖書語句索引、新改訳2017対応版が登場。愛、義、救い、罪……など、主要な語句を抽出し、当該の語句を含む聖句の一部(各15字以内)を列挙。小型でも約3,000項目、のべ20,000の聖句を収録した充実の内容。
B6判 240頁 定価1,500円+税