信じても苦しい人へ 神から始まる新しい「自分」第12回 教会に行く理由③

 

中村穣 (なかむら・じょう)

2009年、米国のウエスレー神学大学院卒業。帰国後、上野の森キリスト教会で宣教主事として奉仕。2014年、埼玉県飯能市に移住。飯能の山キリスト教会を立ち上げる。2016年に教会カフェを始める。現在、聖望学園で聖書を教えつつ、上野公園でホームレス伝道を続けている。

 

〜礼拝で神様を感じなかったと思いながらの帰り道〜

 

「教会に行く理由」シリーズ三回目は超越された神様についてお話します。超越しているということは、私たちには理解できないということです。
平日とても忙しい中で、毎週日曜日礼拝に行くことは大変なことです。せっかく礼拝に行っても、よくわからないメッセージだったり(自戒を込めて)、何も感じることがなかったり、歌いたい賛美も歌えなかったりして、かえって飢え乾き、疲れが増すこともあるかもしれません。「せっかく来たのに……」と思ってしまいます。そこに神様がいなかったかのように感じるかもしれません。
しかし、あなたが何も感じなかったからといって、そこに神様がいないということになるのでしょうか? 実は、教会にはこの「感じない」や「わからない」ということが大切なのです。

地元の学校で聖書を教えているのですが、最初の授業でいつも言うことがあります。それは、“心のエンジンを止める”こと。学生たちは、学校生活でそれぞれ頑張っています。だから、この聖書の時間はその「頑張るエンジン」を止めてほしいのです。変な話ですが、わかろうとしないでほしいと話します。わかろうとするのではなく、ゆっくり耳を澄まし、受け止めてほしいのです。世の中には、わかろうとしてもわからないことがある。わかることも大事だけど、わからないことも実は大事です。なぜならそこにこそ、あなたの理解を超えるものへの可能性があり、あなたの視野が広がる奇跡があるからだ、と伝えます。

そして、一つのたとえ話をします。クラスのみんなで百点を取ろうと計画しました。しかし結果、一人だけ0点を取ってしまいました。そのとき、その人のことをどう思いますか。どうして同じことができないのか。どうして努力しなかったのか。KY(空気が読めない)なやつだとレッテルをはり、見下し、仲間外れにするでしょうか。
しかし、表面的に同じことができなかったからといって、その人を仲間から外すのはどうでしょう? もしかしたら家庭の事情で、勉強したかったけれど“どうしても”できなかったかもしれません。本当は、誰よりも勉強したかったかもしれません。その人の心の内側を知らないで、見えるところだけで判断してしまうのは寂しいことです。それよりも、どうしたのかな?と感じたら、相手の横に座って話を聞いてみる。休み時間にちょっと話しかけてみる。わからなくても相手を受け止めてみようと行動する。それは、とても大事なことです。目に見えない、理解できない部分にも大切なことがたくさんあります。聖書のクラスではそこに目を留めたいのです、と伝えます。だからゆっくりとこの時間を過ごし、正解を追い求めず、エンジンを止めて耳を澄ましてみよう、と励まします。

なぜなら、神様の愛はわかろうとしても、わからないものだからです。神様からの愛の声を受け取ることでしか、本当の神様の愛を知ることはできないからです。教会にも、このエンジンを止める時が必要です。そして、耳を澄まし、神様を待ちのぞむのです。そこから、神様の声を聞くことのできる入り口が見えくるからです。そこで私たちの思いをはるかに超越した神様を“理解する”のではなく、“出会う”のです。

私の教会では、ある実験をしています。それは、目に見える形をなるべくなくすことです。私たちは、週報などの見える形のものを持っていると、すぐに頼りたくなってしまいます。神様を礼拝することよりも、週報どおりに礼拝をしようとしてしまいます。そこでもし、週報に載っている賛美歌と違う賛美歌が始まったら、違うぞと思うかもしれません。しかし、たとえ違う賛美歌でも、同じように神様を賛美できるはずです。

私たちは自分の思いどおりに進む礼拝ではなく、神様主導の礼拝を体験するべきです。そのためには、この「思いどおりではない」「わからない」が大切です。なぜなら、そこに自分の境界線を越えて神様と出会う入り口があるからです。神様は、私の思いどおりという形で願いを叶えてくれるのではなく、私の思いよりもはるかに大きな計画と奇跡を現してくださいます。礼拝で、歌いたい賛美が歌えたと喜ぶのではなく、どんな賛美を通しても、神様のささやく御声を聞く姿勢が大切です。自分が欲しいものを感じなくても、神様はあなたの感覚、理解を超えて、必ずあなたに愛を注いでくださいます。
「神の方からその実在をあらわにしてくださらなければ、たましいには神の実在を信じる力はない。」
(『神を待ちのぞむ』シモーヌ・ヴェイユ)

※好評連載につき単行本化『信じても苦しい人へ 神から始まる「新しい自分」』