CD Review ◆ CD評 多彩な曲が一体となって

『大丈夫 ひとりじゃないよ』
田島 実
神の家族主イエス・キリスト教会牧師
東北応援団 LOVE EAST監事

 四年前まで聖歌しか知らなかった私でさえ、今回のCDのパッケージを見て、著名なクリスチャンアーティストを揃えたコンピレーション・アルバムと感じた。その中の数曲は、すでに聴いたことがあるゆえに、曲を聴く前からこのアルバムの全体像が自分の中でできあがっていた。しかしそれは見事に裏切られた。アルバム全体の雰囲気は軽快でありながら、愛と希望が感じられ、深く心に触れる仕上がりであった。
このアルバムは、フォークソング、歌謡曲、バラード、ポップス、ゴスペルなど多彩なジャンルで収録されている。一人のアーティストではなし得ない多彩な曲想が特徴で、単調にならず何度も聴き入ってしまう。七曲と曲数が若干少ないところが残念であるが、寄付金五百円を含めて一八九〇円(実質一三九〇円)は納得の値段と感じた。
ジャケットだけを見ると子ども向けのようなイメージがあるが、学生でも青年でも年配の方々でも、すべての世代に受け入れやすい楽曲構成だと感じた。時には口ずさみたくなるような、歌いやすい曲も多い。被災していない私でさえ、そのやさしい歌詞に励まされる。
CDの見開きには「空の鳥を見なさい……」(マタイの福音書6章26節)と、これからCDを聴く人に語りかけるように書かれていて、ノンクリスチャンのみならず、クリスチャンや求道者へのプレゼントにも是非お勧めしたい。
七人のアーティストの個性の違いがあり、音楽ジャンルも違い、年齢層に幅がありながらも、それぞれの曲がなぜか一体になっていると感じている。それは、ただ単に、東日本大震災復興支援という目的だけではなく、それぞれのクリスチャンアーティストからあふれ出る思いが歌となっているからだろうと思わされた。主から愛され、主が共におられ、私たちが互いに愛し合い、私たちが涙も喜びも共にする、まさにタイトルにある「大丈夫ひとりじゃないよ」と語りかけるアルバムである。

東日本大震災復興支援
「大丈夫 ひとりじゃないよ」

CD全7曲 1,890円
(500円寄付金つき)

制作・発売元 ライフ・クリエイション
TEL.03-5341-6927

<収録曲> 1.そのままの君/KISHIKO with MARIKO 2. 一人の小さな手/本田路津子 3. ありのままの私を愛して/Olive 4.野に咲く花のように/森 祐理 5.Believe in Love/Sumuelle 6.きみは愛されるため生まれた/松本優香 7.いちわのすずめに/Lena Maria