試聴CD リラの集大成 珠玉のアルバム

沖縄バプテスト連盟泡瀬バプテスト教会牧師
ノアズアークチャーチスクール校長

具志堅 昭

CD「LYREセレクトアルバム わたしたちのこの口は」
LYRE

全15曲2,200円+税

制作・販売元 ライフ・クリエイション
TEL.03-5341-6927(48801)

〈収録曲〉 1 ハレルヤ/2 この道はひとつ/3 空/4 小さな祈り/5 主よ、あなたの声を聞かせて/6 御心のままに/7 かけがえのないもの/8 真理の光/9 すばらしいHoly Night/10 あなたに呼ばわる/11 美しき日々/12 同じ空の下で/13 永遠のいのちに/14 あなたの喜びとなるように/15 わたしたちのこの口は

LYRE活動二十周年の集大成ともいえる、貴重なアルバムが発売しました。結成当時は神学生だった一人ひとりが、今ではそれぞれの道を進み、家庭をもち置かれた場所で献身しています。年齢も環境も変化したことでしょうが、その賛美は今も変わりなく聴く私たちを感動させます。
なぜリラの曲が、時を経ても変わらない感動を与えることができるのか考えてみました。
① メンバー一人ひとりが、神様を愛することにおいて純粋で謙遜であり、こよなく神に愛された器だと思います。まるで幼子が親を慕い寄り添うかのように、主を慕っているようすが曲をとおして伝わってきます。個人的にメンバーの方々とお交わりをしたことがありますが、まさしくそのとおりの人たちです。そこから生み出され湧きあがるメロディーには美しい調和があり、聴く者に感動を与えます。
② 曲そのものが神様を礼拝しています。みことばがそのまま歌詞となり、みことばへの応答は切なる祈りとして聞こえてきます。主との交わりの深みを楽しむことができます。聞いているうちに自然と自分の霊が喜んでいくのがわかります。
③ 世代を越えて楽しめます。郷愁を感じさせる懐かしさと、未来に向かって歩む新しさの両方を感じることができる不思議な感覚を体験します。つい口ずさみたくなるメロディー、心が優しくなれるメロディー、励ましのみことば、共感できる告白の歌詞どれもが聴く者の心をとらえて離しません。その感動は老若男女、クリスチャン、クリスチャンではない人にも関係なく届くことでしょう。「聞いているだけで自然と感謝の涙がこみ上げてくる」とおっしゃる方も多くいらっしゃいます。
主に寄り添って生きることの感謝と、主の暖かくて優しいまなざしを感じながら、人生という道を歩むことができることに気づかせてくれる恵みがいっぱいに詰まったアルバムだと言えます。自分のディボーション用CDとして、また大切な方へのプレゼントとして用いたい、とっておきの一枚です。