CD Review ◆ CD評 『In You』

「In You」
光野 定義
大阪シャローム 代表取締役

天から溢れ出る賛美

 ジェフ・ネルソンさんとの出会いは、数年前に向日かおりさんから一本のデモテープをいただいたことからはじまりました。オリジナルアレンジのピアノの旋律に、神様をたたえるワーシップソングがの流れるように奏でられていました。その後、来日コンサートで実際にお会いする機会がありましたが、その初対面の印象を一言であらわすと「平和」です。

 私たちは毎日何かにせっつかれ、目まぐるしく変わる流れの中に生きているようなものですが、そんなものに流されない、神様だけをリラックスして見つめているようなジェフさんの姿勢と醸し出す雰囲気に、こちらもなにか不思議な安心感を覚えたものでした。そして、そのジェフさんのピアノのタッチはとても完成度の高いもので、正直驚きました。

 私がこの教会音楽伝道の働きの中で感じた中でも特に素晴らしく、聞く人に神様の存在を伝え、愛を流し込んで行くような賛美なのです。「ああ、この人はほんとうにそう感じて心から神様を賛美しているのだなあ」とピアノの旋律と歌声、そしてジェフさんの存在を通して感じるのです。

 向日かおりさんの歌声と共にジェフさんのアレンジで奏でられる賛美は、すべての人にある問題や悩みや苦しみをそのままで受け入れて包み込み、癒して下さる神の愛。天国の前味を感じるものです。

 十一月に大阪クリスチャンセンターで行われたジェフさんと向日かおりさんのワーシップコンサートは、本当にただシンプルに賛美をもって神を礼拝する、唯一そのために創られたという神の作品たちの信仰告白のようでした。賛美のあいだにバックに映し出される山や空、星などの造形物と賛美で綴られる、天に突き抜けるような豊かな時間でした。

 導かれるべくして導かれ、主を賛美するために作られたこの作品が、神様を賛美することの素晴らしさ、幸せを実感するために豊かに用いられるように祈ります。