CD Review ◆ CD評 『いっしょにいさせて』
オムニバスCD

「いっしょにいさせて」
伊藤治哉
ゴスペル東京リンキングプロデューサー

幸せにひたれる一枚

 私は基本的に犬派でも猫派でもない。双方に好感を抱いていて、実際に暮らしを共にしていたこともある。犬といる時は遊ぶ時、猫といる時はおおかた静かな時を過ごすときで、それは何とも幸せな一時だったように思う。表情や仕草を見ているだけで時のたつのも忘れてしまう。いわゆる「癒し系」である。

 忙しい日々の中で彼らが人間に必要とされている理由がわかる気がする。そんな癒し系のCD「いっしょにいさせて」という、みことば入り猫の写真集からのインスパイアードコンピレーションアルバムがリリースされた。

 ゴスペル界の第一線で活躍している女性シンガーたちが秀作を提供、すべての曲が聴いていて思わず微笑みがこぼれてしまうほどに幸せな気持ちにさせてくれる。

 一曲目の「You are Precious」は今若者の間で絶大な支持を得ているMIGIWAの代表作。生きとし生けるものすべてに神さまが与えてくださった一つ一つの命の尊さが伝わってくる。

 二曲目の「猫も見てた」は驚異的なCDセールスを記録しつつあるLYRAの作品。日だまりでまどろむ、あくまでもマイペースな猫の姿が目に浮かぶような、なんとも可愛らしい作品だ。

 三曲目の「Peace In My Heart」はグローバルに活躍するバイオリニストMeg Okuraのクオリティの高い作品。NYセントラルパークで夕日を背にしてたたずむ猫の哀愁漂う様が目に浮かんでくる。

 四曲目はジェフ・ネルソンとの共作「In You」が好評の向日かおりが歌う「あなたのそばに」。彼女の豊かな表現力と歌唱力をあらためて実感。

 そして最後は国分友里恵の「あなたがそばに居なければ」。岩本正樹氏のコンポーズで、二トップの安定感を感じさせてくれるコンセプトにマッチした作品。大きな愛で守られていないと何もできないと歌う。

 癒されたい時に、ぜひ写真集をめくりながら聴いていただきたい一枚だ。