やっぱり本が好き 読者と本との出会いの広場 『逆転人生』編

『読者と本の出会いの広場』

高木茂明さん
高木茂明さんおすすめ(日本長老教会 杉並教会員)
 今から約7年前に三谷康人先生に実際にお会いし先生の現役時代の「証し」をお聞きする機会がありとても勇気づけられました。それは「研究部門ではできているのに研究部門から研修を受けたお前にはなぜできないのか」と上司に連日叱責されていたときでもありました。自分のふがいなさを嘆き悲しむ日々を送っておりました。三谷康人先生は現役のビジネスマン時代に何度か左遷・降格にあってもそれに屈服せず、信仰を土台にした生き方をまっとうされ、薬品事業部から薬品会社へと会社を大きく育て上げられましたが、それを支えたのが「祈り」であり、主をどこまでも信頼する「信仰」であったことを教えられました。

 「だれであれ、求める者は受け、捜す者は見つけ出し、たたく者には開かれます」(マタイ7章8節)主はこのみことば通り私をも省みて下さり仕事上の壁を乗り越えさせて下さったのです。それだけではありません。主を信頼し祈り続ける時、必ず御心にそった解決策を主が用意されていることを確信できるようにしてくださいました。三谷先生の『逆転人生』を読むことをとおしてあらためて主の真実さが伝わってまいります。また、不透明な現代に生きるクリスチャンビジネスマンにぜひ読んでいただきたい一冊です。

今回の本は
『逆転人生』
「出世競争・事なかれ主義に流されず、幾度も 降格と左遷 に会いながら、カネボウグループの経営者として 大きな足跡を残した異色の男」三谷康人。三回の降格と左遷を経験した後、カネボウ薬品の会長をつとめた著者の波乱の半生をつづる。牧師である君子夫人の証しも掲載した。

三谷康人 著 四六判 1500円+税

三谷氏の著作
ビジネスと人生と聖書『ビジネスと人生と聖書』
勝利へのマスターキー

堅くみことばの上に立った著者のクリスチャンとしてのビジネスマン人生は、大いなる成功へと導かれた。そのビジネス論と証しを語る。

四六判 1600円+税