CD Review ◆ CD評 『With You ウィズ・ユー』

『With Youウィズ・ユー』
藤波 慎也
ゴスペルミュージシャン

神への愛情と信頼 心を裸にして歌う

西村あきこ さん 初めて西村あきこさんの歌を聴いたのは、もう五年以上も前の事で、恵比寿にあるライブハウスに友達に連れられて行った時だ。当時、日本でブラックゴスペルのグループがライブをする事はほとんどなく、まして満席状態のライブハウスで、聖書を片手に堂々とメッセージを語る彼女の姿は、とても力強く、スピリットに満ちていた印象があった。

 それから大分月日が経つが、彼女のCDがリリースされると聞き、その時の事を思い出すと同時に、一体どんなアルバムになるのか、ワクワクしている自分がいた。アルバムの中にある賛美歌「つみとがをゆるされ」を聴いてみる。静かなピアノのイントロで始まり、魂の歌声が力強く響く。他の誰でもない、「西村あきこ」の歌声だ。そして、美しいバラード「With You」を聴きながら御言葉が引用されている歌詞一語一語を噛み締めて歌う彼女の声に、無意識にも引き込まれ、励まされている自分がいた。

 どうして彼女の歌はこんなに説得力があるのだろう? 歌詞の内容を大切にしているから……、それとも、しっかりした技術を持っているから……、いや、心を込めて歌っているからなのだろうか……、もちろんそれもあるのだが、何よりも、彼女が神様に対する深い愛情と信頼を心を裸にして歌っているからである。
西村あきこ さん
 彼女の音楽業界で経験した葛藤の日々や、人生の中での様々な出来事が、キリストとの出会いによって解放され、まさに喜びに満ちた心が賛美しているかのようだ。神様に喜ばれようとするのではなく、神様を喜んでいる等身大の彼女の姿がある。ピアニストの加藤景子さんとのコンビも絶妙で、二人のリズム、ハーモニー、そしてスピリットのコミュニケーションが素晴らしく、聴き応えがある。オリジナル曲「God Is Gonna Fix It」ではファンキーなリズムに日本語の歌詞が自然にフィットして、新しいゴスペルの時代を感じさせる。

 アルバムを通して彼女の歌声は力強く、希望に満ちていて、とても勇気付けられる一枚だ。


 インターネット(www.gospeltv.jp)で試聴できます。今すぐブックマークを!
 発売元:ライフ・ミュージック(いのちのことば社/ライフ企画)
 お問い合わせ03-3353-7440(tel)03-3353-2658(fax)
  E-mail lk@wlpm.or.jp    ※価格はすべて税別です。