書評books 「今」の言葉で届くアリがたい福音

日本福音キリスト教会連合・キリスト教たんぽぽ教会牧師 原 雅幸

 

『イエスの名言 それってありなの』
水谷 潔 文
パント大吉 絵

B6判
定価1,320円(税込)
いのちのことば社

 

キリスト教界きってのインフルエンサー、恋愛、性、結婚について歯に衣着せぬ軽妙な語り口で切り込む水谷牧師による福音書のショートメッセージ集。クリスチャン新聞福音版の人気連載の単行本化。
クリスチャンでも読み惑う、捻りと「突っ込みどころ」満載のイエス様発言を、伝道的なメッセージとしてあえて取り上げるところが水谷流。これを短い言葉でスパッと解説するのは見事としか言いようがなく、日々のSNS投稿、フォロワーとの対話が磨き上げた発信力のなせるわざ。イエス様自身が、聞き手の日常を取り上げて「届く」言葉で語ったように、水谷牧師も、私たちの日常に溢れる話題を適切にピックアップして、キャッチーな言葉で「届ける」努力を惜しまない。それでいて、しっかりと御言葉の真理を言い抜くから、ベテラン聖書読者にも読み応え十分。「ああ、あの箇所ってこういうことだったのか」と腑に落ちる体験で留まることなく「よし、それでは」と御言葉に生きることへと導かれるだろう。
ノンクリスチャンの友人に御言葉を伝えようと思っても、うまい言葉が見つからない|そんな悩みの主にとって、この本はヒントの山。伝える前に伝わる生き方を志す堅実派にも、もってこいの一冊。わかっているようでわかりにくい、神の国を生きることの実際を手解きしてくれること請け合いだ。
個人的には「永遠につながるから、この世は大切」と記される「不正な管理人のたとえ」の解き明かしを読むためだけでも購入の価値あり。ご存じパント大吉さんのイラストがとっつき易さに拍車をかけるナイスなコラボで、薄さも値段もプレゼントにピッタリ。読んでクスリ、学んでグサリ、信じてホッコリのスリーポイント、あれっ四ポイント?
ただし、ツカミの話題は時代のシロモノ。メッセージ自体に有効期限はないけれど、本書の狙いには「賞味期限」があり得そう|ということは、この本、いつ買うの? ○○でしょ!