牧師の趣味 歌(アリス)

単立よつばキリスト教会
東たつお

 

中学生の頃に「アリス」というグループの歌が流行り「冬の稲妻」という曲が大ヒットしました。当時私はカッコよさに憧れて、お年玉をはたいてフォークギターを買いました。もちろんギターは「モー〇ス」です。初めて練習した曲は「ジョニーの子守歌」でした。

その後、大ヒットした「チャンピオン」。この曲はイエス様を信じた後にあらためて聴き、ゴルゴタに向かうキリストとボクサーとが重なり、神の愛に触れられ泣き崩れたことがありました。歌詞の中に「You,re King of kings」、「おお神よ、彼を救い給え」などの聖書のキリストを連想させるような言葉も出てきます。歌詞の内容は、自分の果たすべき任務を終わらせるための負け試合をするボクサーの話です。それはゲツセマネの園でのキリストの情熱が私の心を突き刺し、神様の愛が私に襲いかかった聖霊体験でした。

アリスの谷村新司さんの書く詞は、私には聖書的なエッセンスが含まれているように思えてなりません。彼はキリスト教徒ではないそうですが、賛美歌とも思えるほどの内容の歌があります。谷村さんが執筆された本の中に聖書の話がよく出ており、また神的存在を信じていると書いておられます。そのような彼の書いた詞を歌うとき、私は賛美している気持ちになります。

アリスの歌が上手だと友人から背中を押されて、アリスを主に歌うバンド「グリュックス・クレー」(ドイツ語で幸せのクローバー)を結成。多くの方に神様の愛と幸せを分かち合うために教会や福祉施設等で歌っています。趣味の歌を通して神様に用いられ、福音が伝えられることに喜びしかありません。

趣味を楽しみながら神様に用いられることは本当に幸せです。今は花や鳥の写真にもはまっていますが、それを通しての人との出会いがまた楽しみです。タラントを神のために用いるなら、それを神様が豊かに祝福されると信じています。

よつばキリスト教会
〒630-8036 奈良市五条畑1丁目2-6 HP: http://yotuba.holy.jp/