リレー連載 牧師の趣味 園芸

日本同盟基督教団
箕面めぐみ聖書教会
山下 亘

 

私が園芸に興味を持ったのは、知人の牧師から「引越しをするので、プランターや土をもらってくれないか?」と声をかけられたことが始まりでした。面白そうだなぁと思い、軽い気持ちでプランター十個と土嚢袋五十袋ほどの土をもらってきました。ちょうど、新会堂に移ったばかりでしたので、せっかく園芸を始めるなら、教会に来る子どもたちと一緒に収穫を楽しめるような畑を作ろうと思いました。

近くのホームセンターで道具を買ってきて、教会横のわずかな敷地を耕し、石を拾ったり、雑草を抜きとったり、ふるいを使ったり、そこにもらってきた土、牛糞、鶏糞、腐葉土を混ぜて合わせて、狭いながらもフカフカの畑が完成しました。

さて、何から始めようかといろいろ調べ、まずプランターにナス、ピーマン、トマト、キャベツ、カリフラワーなどの苗を買ってきて植えてみました。そして、小さな畑には、ジャガイモ、カボチャ、ニンジン、ダイコン、トウモロコシなどの種を植えてみました。また、教会員の方からも植木鉢をいくつかいただいたので、パンジー、ビオラ、勿忘草、プリムラ、ジュリアンなどの花も植えてみました。最初から欲張りすぎたかな……と思いつつ、毎日の水やりが楽しくて、風よけを作ったり、ビニールをかけたり、一つ一つの成長過程を観察しながら、神の御業を改めて実感しました。

いつしか教会前は、色とりどりの花たちが並び、道行く人たちからも「きれいですね」と声をかけてもらうようになりました。プランターと畑にも次々と立派な野菜が育ち、教会の子どもたちとワイワイ楽しみながら収穫を喜んでいます。今のコロナ禍では控えていますが、採れたての野菜をみんなで食べるのは格別です。まだまだ始めたばかりの園芸ですが、のんびり楽しみながら、さらに新しいものにも挑戦していこうと思っています。

箕面めぐみ聖書教会
〒562-0001 大阪府箕面市箕面4丁目3-9 TEL: 072-720-7035