書評Books そっと寄り添う言葉と写真

日本バプテスト連盟・常盤台バプテスト教会 牧師 友納靖史

『写真日めくり
人生を変える言葉の処方箋
英訳付き』
樋野興夫 言葉
早見紀章 写真
四六変型判・定価1,540(税込)
フォレストブックス

闘病中の方、特にキリスト教信仰をまだお持ちでない人の心に寄り添うプレゼントはないか……。キリスト教書店などを隅々まで巡り、思い悩まれた方は多いことでしょう。既刊『日めくり 人生を変える言葉の処方箋』(いのちのことば社、二〇一九年)も愛用されていますが、この写真日めくり・英訳付き出版のニュースを聞き、「待っていました!」と心の中で叫んでしまいました。

「全力を尽くして、心の中でそっと心配する Do your best, then keep any worries quietly in your heart.」

第一日目に掲載されたこの言葉の意味を、著者で医師・樋野興夫氏は勝海舟の言葉と紹介します。

がん哲学外来カフェ」の働きを病院以上に全国の教会で開催することを十年前にビジョンとし、各地で出会う方々の心と魂に処方された氏の言葉からの厳選珠玉集。

生で思いもよらない病を身に負うことになった方々にどう関わればよいのか、誰もが悩みます。御言葉が直球で届く方もおられますが、時には病を担うことから生じる怒りや戸惑い〈霊的苦痛〉を抱える方には、御言葉が意図しない痛みや反発を与えることもあります。ですから、相手の方を思い浮かべつつ、「何を贈るべきか? まだその時ではないのだろうか?」と悩む方にも、この一日目の言葉は響きます。神の偉大な力を信頼し、何もせずただそっと祈り、その方に寄り添うことが必要な時もあるからです。

病を負う方が日々、心の中に抱える苦悩に寄り添いたいとの願いは、国境を越えて同じです。既刊『日めくり 人生を変える言葉の処方箋』に励まされた方々の声をお聞きし、英訳版があると海外在住邦人や外国人の家族などにもお届けできるのに……と思っていました。

このたび、美しい自然の風景が加えられ、目にも優しくしみる英訳付き「写真日めくり」の出版は、樋野先生の言葉を使わせていただくなら、「世界的偉業です」。福音に触れる前の方の心に、“そっと”寄り添い、その先にある確かな御言葉の慰めを求める心を呼び覚ます一冊とされることでしょう。