新連載 牧師の趣味    趣味 動画編集

日本基督教団
高槻日吉台教会 牧師
吉岡 恵生

 

二年前のある日、家族旅行の記録を残すために、一眼ミラーレスカメラを購入しました。写真も動画も高画質で撮影できる優れものです。しかし、それまでカメラに関心を持ってこなかった私には、使いこなすことができません。そこでとりあえず、YouTubeでさまざまな動画を検索し、カメラの知識や撮影技術を学ぶことにしました。

YouTubeを見ていると、旅行動画などを編集し、配信している人を多く見かけます。中には、視聴者をその世界に連れ出し、一緒に旅行をしている気分にさせてくれる動画さえあります。

はじめは、初歩的な撮影技術を学ぶためにYouTubeを見ていたのですが、次第にその関心は、いかにして視聴者を、自分が見て感動した世界へと、動画を通して連れ出せるのかということに移りました。そして私も、YouTubeで動画配信をしてみようと思うようになりました。

こうして私は、「Revyaslife 吉岡恵生 牧師の日常」という名のYouTubeチャンネルを立ち上げ、動画を通して「自分が見て感動した世界へと人を連れ出す」という新たなチャレンジを始めました。もちろん、私が見て感動した世界とは、神様が働く日常世界です。

「牧師って普段何してるの?」「趣味は何?」という質問を受けることがしばしばありました。それならばいっそのこと、動画配信を通して自分自身の日常をさらけ出してしまえば、その質問にも答えることができるし、その生活に密着してくださっている神様を証しすることもできるだろうと考えました。

最近では、編集した動画だけでなく、毎週日曜日の夜に「牧師の裏部屋」という名でライブ配信もするようになり、視聴者との交流も可能となりました。今や趣味の一つとなった動画配信が、神様の働きのためにも用いられていくことを願っています。

 

牧師プロフィール:神奈川県横浜市で生まれ育つ。少年時代はサッカーに明け暮れる。同志社大学神学部卒業、同大学院神学研究科(博士課程前期)修了。2020年4月より高槻日吉台教会牧師。