新刊情報

商品のお知らせ

子ども用トラクト「イースター★ミニブック」PDF版ダウンロード販売開始
「イースターって何?」「イースターに読みたい聖書のことば」「イースタークイズ」などイースターについてよくわかる楽しいトラクトがPDF版で登場。ダウンロードしたPDFを印刷し、折りたたんでお使いください。

2月下旬発売開始予定
PDF版「イースター★ミニブック」
1,000円(税別)イラスト:中畑光世
※インターネットでのダウンロード販売のみとなります。

ご購入はこちら↓
https://www.wlpm.or.jp/ehc/tract/dl_products/

 

好評発売中


シリーズ「キリスト教と科学」第一弾
『科学ですべて解明できるのか? 「神と科学」論争を考える』
ジョン・レノックス 著
森島泰則 訳

科学の進歩により数々の恩恵を受けている現代社会で、「神」という存在は、もはや空想か神話にすぎないのだろうか。対立構造でしか語られてこなかった「神と科学」論争を、“もう一つの見方”から考える。
四六判 192頁
定価1,500円+税

逆境にある人に勇気を、失望に希望を


『人生の訓練』
V・レイモンド・エドマン 著
海老沢良雄 訳
真正のキリスト者となるためには、さまざまな訓練・修練を受ける必要がある。キリスト者として真の祝福・喜び・平安を味わい、また神の栄光を現し、神と人とに役立つためには幾多の訓練を経なければならない。聖書の人物伝や聖句講解からの傍証にあふれる名著。

四六判 330頁
定価2,000円+税

様々な角度から聖書の世界を知る


『聖書がわかる資料集 系図・年表・地図』
いのちのことば社出版部 編
アダムからイエスまでの詳細な系図(長さ約1.2m)、聖書の歴史年表(長さ約2.2m)、A2判の聖書地図3種類(イスラエル、出エジプト、パウロの伝道旅行〔地名解説付〕)を収録。聖書の物語の流れと地理を俯瞰的にとらえることができる大型教材。
パッケージサイズA4判
定価2,000円+税

 

ロングセラーの聖書語句索引の最新版


『ハンディー・コンコルダンス 聖書 新改訳2017』
いのちのことば社出版部 編
新改訳2017対応版が登場。愛、義、救い、罪……など、主要な語句を抽出し、当該の語句を含む聖句の一部(各15字以内)を列挙。小型でも約3,000項目、のべ20,000の聖句を収録した充実の内容。

B6判 240頁
定価1,500円+税

 

『小説「聖書」』の作者が見た風景


『過去から永遠へ ワンゲリン自伝』
ウォルター・ワンゲリン著
内山薫 訳
代々の牧師家庭に生まれ育ったことの葛藤と挫折、所属教団の内紛と苦悩と無念の思い、アフリカ系アメリカ人の教会への赴任と人種差別との闘い、伝道牧会上経験した出来事の数々をつづる。生涯を通じて求道者であることの大切さを伝えるアメリカ・ベストセラー作家の証し。
B6判 216頁
定価1,600円+税

 

パウロの普遍的な約束は実現するのか


『聖パウロ 現代の哲学者のとらえた使徒の普遍性』
ジョン・カプート、リンダ・マーティン・アルコフ 共編 池永倫明、池永順一 共訳
現代の哲学者を代表するアラン・バディウ、スラヴォイ・ジジェクをはじめ、哲学者、歴史家、聖書学者、神学者、宗教学者らが、パウロの発するメッセージの普遍的真理を解明する。それぞれの発題とともに、それらを踏まえた円卓対談も付して、あつい議論がなされる力作。 【いのちのことば社 協力出版】
A5判 336頁
定価4,000円+税

 

新刊

3月発売予定


『聖書と正義 イエスは何と対決したのか』
クリス・マーシャル 著  片野淳彦 訳 
イエスは社会の差別と暴力に抗し、神の正義を現実の生き方で示した。力による平和を拒否し「神の国」の希望に生きる正義が分断の世に修復と解放をもたらし、真の自由とシャロームを取り戻す。旧約以来、聖書で説かれてきた新しい共同体の義を浮き彫りにする。

B6判 128頁 定価1,300円+税

 


『みことば  聖書翻訳の研究 第2号』
新日本聖書刊行会 編 
パウロはイエスを「神」と呼んでいるか、新約聖書の旧約聖書からの引用、旧約聖書におけるヘブル語単語の意味の差異等、4つの論文を掲載。原語までさかのぼりながらも平易なことばで解説され、より深い聖書の世界が見えてくる。

A5判 82頁 定価1,000円+税

4月発売予定

『コミック聖書』
トニ・マタス 作 ピカニォール 絵 岸良一 訳
天地創造からイエスの復活まで、聖書の中から58話の物語を厳選。欧州の作家が聖書の世界を落ち着いたタッチでリアルにユーモラスに再現。大人も子どもも楽しく読めると世界各国で好評を博している聖書漫画、待望の日本語版。オールカラー、総ルビ。

A5判 160頁 定価1,800円+税

 

 

『日めくりヒトリコテン ふっとひとふき』
ホンダマモル 作 
大好評のホンダマモル氏の日めくり第二弾。なつかしく、あたたかい絵とことば。そしてホンダさんを日々支える聖書のことばが毎頁に。「ヒトリ」ぼっちだと思い「コテン」と横になっているときにも「ふっとひといき」できるように…。百万人の福音の連載からの絵とことばも多数収録。

ヨコ150×タテ128ミリ 32枚 リング綴じ 定価1,400円+税

重版出来


『いこいの水のほとりにて 魂への慰めのことば』
C・H・スポルジョン著 R・H・クラーク編 佐藤強 訳
時代を超えた「慰めのことば」。貧困、犯罪、疫病、孤児であふれかえっていた19世紀のロンドン。厳しい現実の中で失望し、痛む教区民を前に、「説教者の中の説教者」と呼ばれたスポルジョンが実際に語った説教を、366日使える聖書日課として改訂・再編。

A5判 528頁 定価3,000円+税

 


『いまを生きるあなたへ 神に招かれて』
安藤理恵子 著 
自分自身のこと、生きる意味などの問いをもち、葛藤しはじめる思春期。ひとりひとりが神に造られたかけがえのない存在であると、子どもたちの「心の教育」を大事にしてきた玉川聖学院の毎朝の礼拝説教から、“いま”の時代を生きる若者に伝えたいことばを収録。

B6変型判 174頁 定価1,300円+税