本ソムリエが惚れた1冊

本ソムリエが惚れた1冊

書店員に聞いてみました

今月のソムリエ
ダイヤモンドブックセンター
箕輪ひろみさん

『日めくり 人生を変える言葉の処方箋』
樋野興夫 著
A6判 64頁 1,000円+税

「言葉」には“力”もあり、“魔力”もある、と思います。毎日口から出る言葉はどちらだろうか。人を励まし、神に喜ばれる言葉を選んでいるだろうか?と改めて考えさせられる本です。
日々患者と向き合ってきた医師の立場だからこその視点。特に癌の専門医として患者さんに掛ける言葉は、聖書を基本とするなら大きな励ましを与え、人々の背中を押してきたことでしょう。私自身が難病を患った初期に出会いたかった一冊だと思いました。
神学者の言葉、哲学者の言葉、そして聖書の言葉が交じり合わされて、病気を与えられた方、悲しみの中にいる方、目的が見えなくなっている方々に寄りそい、励ます本だと思います。また信仰をもったばかりの方、まだ神様を知らない方、そんな方々にもお薦めしたい本です。
「言葉」は生きる姿勢から出てくる、と著者の信仰と愛を感じる本です。日々の生活の中に生きる希望の力を優しく与える「言葉の処方箋」。書店で一度、手に取ってみてはいかがでしょうか。

〒244-0842 神奈川県横浜市栄区飯島町2441-10
日本福音キリスト教会連合・本郷台キリスト教会内
営業日:日曜日12:00~13:00 /木曜日11:30~12:30/金曜日13:00~14:00
DIAMOND BOOK CENTER