CD評「聞く耳のある者は聞きなさい」

イエス様の弟子たち 代表/Jesus Disciples Churh 牧師 朴鍾弼

CD BGM付き 聴く聖書
〔新改訳2017〕ヨハネの福音書with Acoustic Hymns
CD全3枚2,800円+税(48884)
制作・販売元 ライフ・クリエイション(いのちのことば社)TEL 03-5341-6927

先日、聴く聖書が私の手元に届きました。
最初は、「聴く聖書?」と思いました。普段聖書と言えば読むものであり、私も個人的に教会に通い始め五十年、献身して三十年以上聖書を読み続けましたので、聖書を聴くということはなじみがありませんでした。
今回、届いた「聴く聖書」はヨハネの福音書で、私が大好きな聖書だったこともあり、車の中で聴きながら運転をしました。素敵な声の朗読や、特にBGMの讃美の演奏は心に安らぎをくれました。

私が感じた「聴く聖書」の良さをいくつか記します。
第一、車の中でも、家事をしながらでも、仕事しながらでも、どんな時でも場所でも、耳から心に残るオーディオバイブルでした。プロの声優による落ち着いた朗読で聴きやすく、何回も繰り返し聴くことができます。「聴く聖書」を流すと、どこにいても、どんな時にも神さまとともにいる安らぎの空間になるでしょう。
第二、朗読者の上原卓さんの声の素晴らしさです。本当に落ち着いた朗読で聖書を聴くと、御言葉が心に深く語りかけるようで、まさにヨブ記四二章五節の「私はあなたのことを耳で聞いていました。しかし今、この目であなたを見ました」のヨブの告白のとおりで、神さまが見えるような感じを受けました。特に、朗読に適した読みやすい自然な日本語は教会の聖書朗読担当者にも役に立つと思います。
第三、BGMの演奏です。優れたアレンジと演奏で、ただ朗読に合わせているだけの演奏ではなく、御言葉ひとつひとつに応答するような、シンプルなアコースティックサウンドにのせて聖書のことばをより身近に感じさせる演奏です。BGMと朗読のバランスも絶妙な優れたミキシングとマスタリングです。

ぜひ、「BGM付き 聴く聖書〔新改訳2017〕ヨハネの福音書」を聴いてみてください。ここで挙げた以外にも、たくさんの良さや素晴らしさを体験することでしょう。

〈収録内容〉ヨハネの福音書 全章
〈BGM〉 CD「共に歩む Acoustic Hymns」使用。ピアノとアコースティックギターの音色で演奏した讃美歌・聖歌20曲を収録。