試聴CD 次世代へと届くCD

塩釜聖書バプテスト教会
保守バプテスト同盟 議長 大友幸証

CD 一新
中山有太

全12曲2,000円+税(48883)
制作・販売元 ジェネラスギバーズ
取り扱い ライフ・クリエイション
TEL.03-5341-6927

〈収録〉
1.天にあるもの地の上に/2.主のまなざしの中/3.ここから/4.真実の愛/5.愛しています/6.ふれてくださる/7.恵みと平安/8.今も生きている/9.詩篇100/10.心の一新によって/11.救い主イエス/12.栄光の輝き

昨年十一月上旬、友人である中山有太氏の新アルバム「一新」の発売をインターネット上で知り、すぐに購入した。
聞いてみてまず驚いたのは、アルバム自体のクオリティーの高さである。音楽として楽しめる。アコースティックギターを中心としたタイトなロック調のバンド演奏、爽やかで伸びやかな力強いコーラスと賛美リード、そしてレコーディングとマスタリング。音楽に真摯に取り組む若手クリスチャンアーティストたちによって一つひとつが丁寧に仕上げられている。だからと言って演奏や歌い手に力が入りすぎているわけではなく、聞き手が自然に神様を見上げることができるようなCDとなっているところが素晴らしい。私の周りの若い牧師たちにも好評だ。
このCDから受ける第一印象は「明るさ」である。「一新」というタイトルからわかるように、このCDは私たちを造り変えてくださる神への礼拝、希望の告白、信頼、期待、愛、感謝に満ちあふれており、結果として明るさが強調されている。
そして何より一緒に歌いやすい。もともと中山氏の曲は、私たちの礼拝賛美でも頻繁に歌っていて、今回のCDにも礼拝賛美として歌いたいと思う曲が多数入っている。日本語で書かれた賛美は、海外からの翻訳ものに比べると、やはり歌いやすいし、心を込めやすい。中山氏の賛美の楽譜は、通常インターネット上に公開されるのでその日を楽しみにしたい。
最近はこのような日本語による賛美が多数生まれており、新しい賛美の息吹が教会に吹き込まれていることに大変感謝している。そして、その息吹によって教会の多くの若者たちが励まされている。この流れを途絶えさせないように、中山氏のような若いクリスチャンアーティストたちを応援していきたい。
中山氏は現在福岡で開拓伝道に従事しておられる。その点で、このCDは宣教の現場から生まれたCDとも言えるだろう。若い牧師、宣教師、開拓者への励ましの一枚としても、このCDをお薦めしたい。