What’s New マイティシープ 初公演!! in恵みシャレー軽井沢 子どもから大人まで“みことば光線”で、みんな元気をもらいました!!

礒川道夫
ライフ・クリエイション ディレクター

カメレオンマンが、かおりおねえさんの後ろに隠れる。おねえさんが、「みんな、このへんで誰か見なかった?」と質問すると、子どもたちは「後ろ~! 後ろ~!」と叫び、子どもたちの視線はカメレオンマンにくぎづけだった。
*     *     *
およそ2年前。とあるファミレスで、キャラクターデザイナーの河井ノアさん、脚本家の柳川 茂さんと食事をしたときに、「教会に子どもたちの姿が少なくなっているのでなんとかしたい。みことばを覚えると力が出るキャラクターを作りたい」と話した。それは面白いアイディアだということで話が盛り上がり、それから神様の導きとしか思えないスピードで、絵本、カードゲーム、アレンジャーの岩本正樹さんらの協力でCD、さらに製作費がかかるので当分無理だと思っていたDVDも、この2月にフラッシュアニメ版「みことばヒーロー マイティシープ」として完成した。さらなる夢が、テーマパークのような、幼児番組のような着ぐるみショーをすることだった。何の知識も資金もないが、神に祈った。
そして去る6月14日、軽井沢の地でそれが実現し、目の前に起こっているのだから「主は生きている!」と叫びたくなる。
オープニングの「マイティ・スマイル体操」では、「Teamマイティ」のメンバーが、マイティシープのTシャツ姿を着て、舞台せましと笑顔でダンス。思わず会衆も笑顔になる。
そして舞台に、不気味な音楽とともにカメレオンマンが登場し、いよいよ「となりびとってだーれ?」のショーがスタートした。“わるいこナレナーレ光線”によって悪い子にされたおねえさん、子どもたちの不安そうな顔、そこにマイティシープが登場! こわいと泣いてしまった小さな子どもにも笑顔が戻ってくる。そして、「あなたの隣人を愛しなさい」のみことば光線が放たれると、元のやさしいおねえさんに戻り、テーマソング、エペソ6章14~17節の「しっかりと立ちなさい」をおねえさんが歌い出す。アーメン、アーメンと思わず頷いてしまう。
最後は、かわいい衣装に着替えた「Teamマイティ」のメンバーが、みことばソング・メドレーを天使のようにダンスをしながら賛美する。もちろんマイティシープも現れ、エンディング。子どもも大人も大喝采、しかもみことばを覚えられる約60分だった。
ぜひ皆様に観ていただきたい。しかし本格的なステージにするために衣装、舞台、音響で予想以上に経費がかかってしまった。このミニストリーを続けるために、皆様の応援とお祈りをぜひともお願いしたい。
なお、「Teamマイティ」のメンバーの2人がイエス・キリストを信じる決心をした。彼らのためにもお祈りいただきたい。

問い合わせ : ライフ・クリエイション(いのちのことば社)
Tel.03-5341-6927 Fax.03-5341-6928
E-mail : lk@wlpm.or.jp

ライフ・クリエイション(いのちのことば社)
Tel.03-5341-6927 Fax.03-5341-6928
E-maill.lk@wlpm.or.jp

  ライフ ・ クリエイション ディレクター 礒川道夫