NEWS VIEWS FACES ストレートなメッセージ!!
DVDトラクト「The Hope ザ・ホープ」

DVD「The Hope ザ・ホープ」
礒川道夫
ライフ・エンターテイメント チーフプロデューサー

ストレートだから今の時代に価値がある

 「一神教の人たちは、『あの人たちとは話が合わないのだから放っておきゃいい』という風では気が済まない。お互いに『あいつらは悪魔だ』と言い合っている」(『バカの壁』養老孟氏)などと書かれると、どうも反論できず、アメリカとイスラムとの戦争は、みなここにあるかのような気がしてしまい、聖書の真理の一部をオブラートに包んだような福音の伝達に傾いてしまう。

 神の愛、存在の肯定、「きみは愛されるため生まれた」。このあたりでは誰も反対しないので、この面だけを伝えてしまいがちだ。しかし聖書を読めば、神は唯一であり、神がいれば、サタンもいる。十字架の救いもあれば、さばきもある。そして「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません」(ヨハネの福音書14:6)という聖書の宣言に、自分の人生の決断をしなくてはいけない。

 しかし聖書を全部読んでその真理に出会うのは大変だ。聖書を読んだことのない日本人に聖書の内容をわかりやすく伝えることができる教材があればなどと思っている人のために、DVDトラクト「The Hope ザ・ホープ」を今度発売する。

 天地創造、アダムとエバの罪、アブラハム、モーセ、そしてイエス・キリストと36の聖書のシーンを12章にまとめ、しかも、「ナザレのイエス」のような聖書のことを扱った映画のシーンをふんだんに使用しているから決して飽きさせない。12章に分かれているので、1章ずつ観て家庭で、教会でディスカッションするのもよいだろう。

 特に第8章以降、「ナザレのイエス」からのイエス・キリストの生涯についての解説が多いので、「ナザレのイエス」を観た後にこの「The Hope ザ・ホープ」を観れば、神の救済史の中でのイエスの意味に気が付かされるだろう。逆に「The Hope ザ・ホープ」を観れば、「ナザレのイエス」を観たくなるかもしれない。

 特徴は、はっきりと福音を語っている点だ。このDVDを観て、「だからキリスト教は嫌なんだ」あるいは「イエス・キリストを信じたい」といったリトマス紙のように反応が分かれるのを覚悟する必要があるかもしれない。

 それは、パウロの時にもそうだったように。「ある人々は彼の語る事を信じたが、ある人々は信じようとしなかった」(使徒の働き28:24)。