DVD 試写室◆ DVD評 119 モーセDVDの比較②
「十戒 モーセ」

DVD「十戒 モーセ」
大橋由享
イエス・キリスト ファミリー教会牧師

名優ベン・キングズレーは、目で演じる

 前号に引き続き、モーセの生涯を映像化したDVDをご紹介したい。「十戒 モーセ」(完全版)である。

 この作品でモーセを演じるのは、映画「ガンジー」でアカデミー主演男優賞を受賞した、あの名優ベン・キングズレーである。

 彼が演じるモーセは、内向的で、どこか寂しげ。力強い、勇敢な人物ではない。

 たとえば、土地の羊飼いにからまれたチッポラを助け出すシーン。前回、ご紹介した「十戒 キングダム・オブ・アーク』のモーセは、腕力を使って叩きのめした。しかし、本作のモーセは知恵を使って追い払うのだ。

 しかも、うまくピンチを切り抜けたのに、その直後、水をすくって飲むモーセの手は、震えが止まらない。

 そんなモーセが、シナイ山で、神の語りかけを聞く。イスラエルの民をエジプトから解放するという、あまりにも大きな使命に、モーセは戸惑い、恐れ、オロオロする。“not me! not me! not me!”と繰り返し、どもりながらも必死になって、「私には重すぎます!」と訴える。頭を抱え、苦悶する。

 弱さを抱えるモーセを、名優ベン・キングズレーは、見事に、「目」で演じて見せている。物静かで、どこか寂しげな目。恐れで見開かれた目。自信なさそうにおどおどと泳ぐ目。時には、人々に問い詰められて、その目を伏せてしまう。そして、時には荒野にひとりひざまずき、神を求め、慕いあえぐような目で天を見上げる……。

 最も印象的だったのは、金の子牛事件のシーンだ。どんなに戒めても、民の多くは、あくまで金の子牛を拝むと言い張った。ことここに至って、モーセは命じざるをえない。「聖絶せよ」。

 そこからは、モーセの目のアップと、同胞が同胞を討ち取るシーンが、フラッシュカードのように繰り返されるのだ。殺戮を見つめるモーセの目は、オロオロと視点が定まらない。涙が盛り上がり、あふれ出る……。

 この作品に描かれているのは、スーパー・ヒーローではない。私たちとなんら変わりがない、生身の人間、モーセなのだ。

 それだけに、苦悩しながら神に従うモーセを描ききった本作品は、私たちに大きな励ましを与えてくれるのである。

DVD「モーセ キャンペーン」実施中!!
先行き不安な現代だからこそ、
「モーセ」(3作品)に注目してほしい!
①「十戒 キングダム・オブ・アーク」
②「十戒 モーセ」
③「十戒 エピック・ストーリー」

3つのDVDパッケージ内の応募券をライフ企画まで送れば、
CD聴く聖書「出エジプト記」(非売品)をプレゼント!