CD Review ◆ CD評 CD「聴く聖書 ─旧約聖書─Vol.3」
(詩篇~マラキ書)

CD「聴く聖書 ─旧約聖書─Vol.3」(詩篇~マラキ書)
勘解由 敦子
友愛グループ・キリスト教横浜福音教会会員

今日も新鮮な感動とともに

 「こんな聖書がほしかった!」これが私のCD「聴く聖書」に出会った感想です。私たちの教会では、今年から聖書研究の教材として「聴く聖書」を取り入れ、今までとはひと味違った聖書の良さを体験しています。「聖書を学びたいと集う方々のために、必要なものを与えてください」と祈る牧師ご夫妻によって、これまで初心者向けの教材、質問ノートのやりとり、テキストノートを用いて、聖書の学びを進めてきました。そしてさらに学びを深め、私たちの信仰が、聖書に根ざし強められるように新たに与えられたのが「聴く聖書」です。


 「静聴の時」を求めて、私は忙しい日常から離れ、聖書研究に参加しています。そこでBGMもなく、心地良く流れる朗読者の声に、私は時間を忘れて「聴く聖書」の世界に引き込まれていきます。それはまるで子どもが絵本の読み聞かせを喜び、安心と安らぎを覚える感じに似ています。「聴く聖書」は、きっと新しい感覚で親しまれ、これまで聖書を知ることのなかった人々や、様々な世代の方々にも幅広く、イエス・キリストの福音が宣べ伝えられていくと思います。


 私は最近、家庭でも一人過ごす時、洗濯物をたたみながら、食器を洗いながら、この「聴く聖書」を聴き始めました。同じ箇所を何回聴いても、その日その時によって私の心に響くみことばは違い、思い描く風景も変わります。「本当に聖書は不思議だな」と感じています。


 同じ場所で暮らしていても、神様は私たちを同じ日、同じ時に留まらせず、いつも私たちを成長させてくださいます。「耳のあるものは聞きなさい」。神様が素晴らしいものとして造り与えてくださった二つの耳を、いつも神様に向けて、私の暮らしの中に「静聴の時」を運んできてくれる「聴く聖書」を、今日も新鮮な感動をもって聴いています。