CD Review ◆ CD評 大切な人に贈りたい
クラシックの音色にのせた祈り

『 CD SMILE 』
ベドウ路得子
心に……スマイル

スウエーデンの歌姫、レーナ・マリアさん。
彼女の声が耳に響いたその瞬間、その歌声はゆるやかに、やさしく全身を駆け巡り、心の奥底にまで届きあふれ流れ出し、魂をゆさぶります。そして、なぜか不思議に涙がこぼれ落ちてくるのです。
一九六八年、スウエーデン中南部ハーボ村。レーナ・マリアさんは、両腕がなく左足は右足の半分の長さという原因不明の重度の障がいを持って生まれました。しかし、その生きざまはすべての困難を覆い尽くすほどにたくましく、すべての壁を砕くほどに力強く輝いています。彼女の姿を目にし、その歌声を聴いた多くの人々が、心に注がれるあたたかな光に照らされ、優しさに満ちた神様の愛に涙します。
「You Raise Me Up」―あなたが強くしてくださる―
この歌は、まさにレーナ・マリアさんの生き方そのものです。本当の弱さを知っている人こそが本当の意味での強さを持っている。そのことを教えてくれます。
本当の弱さを知った時にこそ、だれが自分を強くしてくれるか―。レーナ・マリアさんは何よりもそのことを知っているのです。だから彼女の歌はいつも天に向かっているのです。彼女の『重度の障がい』は原因不明ではなく、神様があえてご計画された『最高の生涯』である、その喜びが歌からあふれでるのです。
彼女には、祈るために合わせる手はないかもしれません。しかし、彼女の涙の祈りは天にまで届きます。彼女には、愛する人を抱く腕はないかもしれません。でも、彼女のその微笑みは人の心をそうっとあたたかく包み込みます。
彼女には、高い山を登りうる力強い足はないかもしれません。しかし、わしのごとく翼を広げ、天の高嶺に向かって飛び続けます。彼女には、人に魅せうる美しい足はないかもしれません。でも、神の愛を伝えるその足は、世界を駆け巡ります。“あなたが強くしてくださる……”
このCDを聴き終えたとき、きっと皆さんの心に“スマイル”微笑みがもどってくることでしょう。

【収録曲】 1.Thank You For The Music  2.Smile 3.Let Me Be There In The Morning 4. Over The Rainbow 5.Up Where We Belong  6.A Child Is Born 7.Autumn Leaves 8.What The World Needs Now 9. The Way He Makes Me Feel 10. Only You  11.I’m So Excited 12. You Raise Me Up