CD Review ◆ CD評 『Jesus Loves You yeah,yeah,yeah !』

『Jesus Loves You yeah,yeah,yeah !』
藤波 慎也
ゴスペルミュージシャン

確立されたキッズクワイアースタイル

 日本中の子供たち、そして教会にとってグッドニュース!《メロディメーカー》物井洋介氏プロデュースによるエバーグリーンクワイアーのセカンドアルバムがリリースされた。ファーストアルバムを聴いた方は僕も含め、期待を膨らませていたに違いない。タイトルは「Jesus Loves You yeah,yeah,yeah!」。日本で今最も必要とされている新しい歌、そして確立されたキッズクワイアースタイルがさらに喜びを増す。

 一曲目「きょうの日をよろこぼう」から子供たちの歌声が元気良くはじけている。エバーグリーンの世界だ。「まぶしい朝の光を体いっぱい浴びて 大きく息を吸い込んでベッドから飛び起きる♪」 …う~ん!! うなります。サビの部分はシンプルに「きょうの日をよろこぼう」。技術的な事ではあるが、この歌詞のコントラストが効果的に曲に表情を付けている。

 五曲目「ちいさな祈り」は今度の日曜日早速教会で歌いたくなるような、美しいワーシップソング。「あなたの計画手伝えるように」やはり歌詞一つ一つの言葉遣いに細かい配慮、そして神への思いが込められている。

 六曲目「ユー・アー・スペシャル」では子供達の純粋な賛美、美しいスピリットに癒された。子供達が「かみさまありがとう」とストレートに歌うスタンスは、通常私たちが使う「主よ感謝します」よりぐっとくる。

 アルバムの後半は「友達」がテーマ。そういえば自分も小さい頃友達と遊ぶことが本当に楽しかったなぁ、と思い出した。友達は大切にしよう。

 同じ作詞作曲家として、物井さんの描く風景、そして腰のあるメロディは強く共感を覚える。私たちの教会で子供たちが歌っている姿にも現れるが、良い楽曲は歌っていて楽しい。ぜひ教会、CSでこの賛美を取り入れて欲しいと思う。このCDはあなたの子供、その友達、そしてあなた自身の心を豊かにしてくれるに違いない。