CD Review ◆ CD評 「イエスに愛されて」

CD「イエスに愛されて」
佐々木宏子
リトミック研究家 音楽教育者

すべてが聖書のみことばによってインスパイアされている

 一人で祈る時、一人で聖書を読む時にぴったりのCDです。

 聖書の有名なシーンや、イエス・キリストから声をかけられた人物たちを豊かな感性で表現した素晴らしい十二曲。オリジナル曲の一曲一曲すべてが聖書のみことばを通して、インスパイアされたものですから、歌詞がない分、より一層ピアノの音の中に聖書の世界が生き生きとよみがえり、主が今、ここにおられるということを強く実感することができます。

 すべての楽曲を作曲し演奏している山崎維子さんは、地域社会に根ざし、いろいろな方面にミニストリーを展開し、日本全国から注目されている本郷台キリスト教会で熱心に主にお仕えしておられます。またそれだけでなく、あの盲目の天才ゴスペルシンガー、大和田広美さんのマネージャーとして八面六臂の大活躍をなさっています。奉仕で多忙を極める中、このような珠玉の楽曲を生み出すことができるのは、やはり神様からの特別の賜物が与えられていることの証しにほかならないということを確信します。

 このCDは同じくライフ企画から発売されている「BGM付き聴く聖書」のシリーズに用いられていますが、そのことからも分かるように、私たちが一人で聖書を読む時や、一人自室の中で祈る時に用いることに最適の作品です。賛美の中に臨在される主はこのCDを通して、より近く私たちに臨んでくださり、より深く私たちに触れてくださるでしょう。

 世の中にはBGM用の素敵な音楽はたくさんあります。しかし、そのすべてをデボーションに用いることができるわけではありません。主に祈り、主に期待し、聖書を土台として生み出された音楽でなければ、私たちの霊的な主との交わりをサポートすることはできないのです。デボーションをする時をより豊かにするため、このCDを用いていただきたいと願っています。

 PS もちろん音楽愛好家の鑑賞用としても素晴らしいですし、求道者へのプレゼントとしても大変効果的な作品です。いろいろなシチュエーションで用いてください。