編集者より 38322

 温かい飲み物がおいしい季節になりました。レンジで牛乳を温めて、そこにちょっと濃いめに出した紅茶を注ぎます。フーと息を吹きかけながら、少しずつ飲んでいきます。まろやかな口当たりが、心まで温かくしほっとさせてくれます。ミルクティを飲むようになったのは、大学時代、寮にいたときです。隣の部屋の友人は、私が疲れたり人恋しくなって彼女を訪ねると、きまって紅茶にミルクを入れて出してくれました。ミルクティを飲むたび私がその友人の優しさを思いだすように、もしかしたら、イエス様の弟子たちも葡萄酒とパンを食べるたびに、直接彼らに触れられたイエス様の愛で心を温めていたのかも知れません。(梶)