編集者より 37895

 「お年寄りに喜んでもらえるとうれしいよ」。介護の仕事をする妹の言葉に驚いた。なにしろ、入浴中の大便の処理をもしているというのだから。まさに自分をむなしくし、人に仕える仕事だと思う。最近その妹がヘルパー2級の資格をとり、新天地を開拓すべく就職活動をしていた。ある老人介護施設で、前職を1年で辞めていることを指摘された彼女は面接者の手を払いのけ言った。「違います。私はいつまでも下っ端でいたくなかったんです」。そして「君は出世したいのか」と聞かれ、「はい。社長になりたいです」。その結果だろうか、何十人もの応募者の中からたった一人採用された。人に仕えるには強い意志も必要なのかもしれない。(梶)