続 四十路へのずっこけ恋愛道 教訓五 女性をもっと楽しもう

松本望美
北朝鮮宣教会所属

女性と造られたからには、女性をもっと楽しもう。
手を抜けば、オヤジ化の道まっしぐらだからよろしく。

 日本に帰国して一年になるが、“女子力”が欠けてきたな~とつくづく思う。

 去年ソウルに行き、久しぶりに会った日本人の友人に「え~! 変わったわね~!」と驚かれた。

 見た目重視の韓国では、私なりに“女子力”向上のために頑張っており、毎日、宣教事務所に出かけるときは、できる限り小奇麗な格好を選び、化粧もして、ピアスをして、マニキュアなんかもしていた。

 それが日本に帰国してから、徐々にそれらをしなくなった。日本の宣教事務所には私しかいないし、ソウルの事務所のように頻繁な来客もなければ、「宣教師なんですから!」とも注意もされない。

 長かった髪の毛を切り、ジーンズにスッピンで自転車出勤だ。ピアスもしなければ、マニキュアもしない。

 忙しいときなんて、部屋のあちこちに書類は山積み、コンピューターを打ちながら食事をすることもある。

 せっかく神さまが女性として造ってくださり、それを楽しむべきなのに……ああっ、いけない! こうして女子力はどんどん落ちていき、もはや手遅れの域に達しそうだ。

 「望美の場合、見た目の女子力も問題だけど、男性をはねのける勢いが倍増したと思う。やるべきこととやりたいことがありすぎて、わが道を突進中! みたいな」とおっしゃる友人。

 「ふうん……じゃあ、私、二〇〇八年後半からは“女子力アップ作戦”でいくわ!」と友人に宣言すれば、「後半? 今からじゃなくて?」と聞かれたので「秋までスケジュール一杯で、そこまで気が回らない」と答えると「あんたね~、おやじ化するよ、そのうち!」と叱られた。

 ある日、友人がホームパーティーに招いてくれた。

 そこには若くて小奇麗で、女子力は最高潮に達している女性が多くいた。私の隣に座った女性は二十代前半。化粧はバッチリ。「なるほど、アイラインとはこう描くものか?」とじっくりと見てしまった。

 その彼女が私に「へえ~、海外とかよく行かれるんですね~」と話しかけてきて「じゃあ、免税店が一番充実している空港って~どこですか~?」とか「私、三十歳前までには結婚したいんですよね~!」とどうでもいい話のオンパレード。しかし、体をクネリとする仕草は見事な女子力だ。私が近くにいた男性と日韓の話を始めると、彼女は「へ~? 竹島さんっていう人が問題なんですか~?」と話に入ってきた。あっけにとられた私だったが、なんとその男性は「人の名前じゃなくてね……」とうれしそうに説明し始めるではないかっ!

 ちぇっ! 恐るべし女子力……。こりゃ、女子力のリハビリに入るしかないな……。