今年のクリスマス これがオススメ! 書店員さんイチオシ!
私が惚れ込んだクリスマスの本はコレ!(2)

沖縄県那覇市
ライフセンター那覇書店

惣慶毅さん

オススメのこの3冊

★『ジョイのクリスマス』
いのちのことば社フォレストブックス 1,365円

 この本は、子どもの心を大切に思う親と、その心を受け取る子どもの姿がよく描かれています。親子の愛が触れあえば、今問題にされている親子や家族の断絶は起こらないはず。プレゼントの心を知る、おすすめの一冊です。

★『メリークリスマスおおかみさん』
女子パウロ会 1,050円

 こぶたの兄弟は、襲ってきた狼が重傷を負ったのを見て、狼を懸命に介抱します。口まで包帯された狼は「食ってやる!」とうなりますが、痛がっていると思ったこぶたは、優しいことばをかけ続けます。その後、改心した狼は……?
 自分に向けられた他人の言動を悪いほうに受け取りがちな私達ですが、常に良いほうへと受け取ろうとするこぶた達の姿勢には教えられます。
 「あなたの敵を愛しなさい」との聖書のメッセージが込められた絵本です。

★『とっておきのさんびか物語』
いのちのことば社フォレストブックス 1,600円

 ジョニー・エレクソンによる賛美歌にまつわるエッセイと賛美歌誕生物語です。
 今も時代を越え、歌い継がれてきた賛美歌に込められた作者の信仰と生い立ちがあきらかにされ、さらに身体に障害を負ったジョニーのエッセイからは励ましを受けます。

東京都立川市
オアシス立川店

後藤崇広さん

オススメのこの3冊

★『クリスマスをさがしに』
いのちのことば社 フォレストブックス 1,365円

 私も経験がありますが、親やCS教師がクリスマスのお話を伝える前に一番悩む点は、「わかりやすく、面白く」という点です。聖書の降誕の文面をそのまま伝えるのはなかなか難しい。この本はその二つの問題を完全にカバーしています。わかりやすいことばとわかりやすい絵、特に最後のページの締めの文は最高です。

★『せいしょのおはなし43話
読み聞かせるイエスさまのものがたり
CS成長センター 1,365円。

 お話のヒントや豆知識、お祈りの例文、子どもへの問いかけの例などがわかりやすく、かつ鋭く書いてあるので重宝すること間違いなしです。四十三話もあるので、来年はこの一冊で大半の週はうまく語れるなとほっとしているCS教師は私だけでしょうか。

★『のぼさんのクリスマスツリー』
女子パウロ会 1,050円(在庫僅少)

  ある年、幼稚園のクリスマスプレゼント用としてこの絵本の大量注文が入り、「ありがちだな」と思うタイトルながら読んでみました。
 すると、主人公の「のぼさん」の生活には、感謝の気持ちや、奉仕の姿勢、困ったときの対処法とその事への神様の対応など、聖書の要点が詰まっていて、ただ、ただ感動しました。
 園長先生が子ども達へ贈りたい気持ちが、はっきりと心に飛び込んできました。