やっぱり本が好き 読者と本との出会いの広場 『みことば 蜜よりも甘い』編

岡野暢子さん(フェローシップ・ディコンリー小竹向原教会員)のおすすめの一冊です。
 聖書は神聖かつ難しい書物だから、じっくり考えながら読むべきだと思ってはいませんか? 確かに、神様からのメッセージに想いをはせ、文脈からそれを読みとることは大切です。しかし、そう思えば思うほど、逆に「気軽に聖書を開く」ことから遠ざかってはいないでしょうか。

 牧師であり神学校長でもある著者が、あくまで「一信徒のあかし」として記したこの本は、「理解せねばならない」から離れ、ただただ聖書を読むことの意義と楽しさを教えてくれます。乱暴な言い方をすれば「習うより慣れろ」ということでしょうか。多読は、みことばを深く味わうこととは少し異なりますが、間違いなくみことばそのものに親しむこと、みことば漬けになることにつながります。また、実際にチャレンジしてみてわかったことですが、多読によって開ける世界が確かにあるのです。

 聖書との距離を縮めたい方はぜひこの本を手にしてください。平易な言葉で綴られ、エッセンスが凝縮された薄い本なので、すぐに読めます。読み終えたらきっと猛烈に聖書に向かいたくなることでしょう。

今回の本は
みことば 蜜よりも甘い
すでに472回(2003年4月現在)聖書を通読し、月2回のペースで1000回通読をめざしている著者が、その秘訣を公開する。「わかっても、わからなくても読む!」「いつでも、どこでも読む!」など、経験から生み出されたアドバイスは説得力充分!あなたも「聖書通読にチャレンジしよう」

B6判 800円+税

聖書通読関連書籍
「聖書は初めて」という人のための本
内田和彦著
「聖書は読んではみたいのだけれど、どうも難しそう……」としり込みしてしまっている人への格好の入門書。聖書全体のメッセージ、聖書各書をわかりやすく解説。

B6変 500円+税

講座 まんが聖書入門
石田弘監修/勝間としを絵
聖書通読に挑戦するならまんがでウォーミングアップを。聖書の誕生、背景、全体像をだいたいつかんでから通読すれば、必ずもっとおもしろく、楽しく、通読できるはず。

菊判 1300円+税

すぐに役立つみことば集
出版部編
聖書通読はしたいけど……、なかなか続かない、そんなあなたにはこの一冊。様々な場面に適したみことばを収録。みことばを、覚えるのが苦手な人にもお勧めです。聖句数680。

A6判 600円+税