さわり読み 話題の書籍『魂の傷を癒すあわれみのミニストリー』ちょっとさわり読み

『魂の傷を癒すあわれみのミニストリー』

ナンシー・アルコーン この本はイエス・キリストの教会に対するビジョンを含んでいます。それはあわれみをもつというビジョンです。罪に負けて破綻した人生を送っている人のお世話をし、尽力するというビジョンです。聖霊に導かれて、破綻した人生を送っている人に手を差し伸べ、赦しと回復をもたらす働きをするというビジョンです。もっと正確に言うならば、言葉と行いにおいて素晴らしい神のあわれみを、目に見える形で実践するために、積極的に働くと言うビジョンです。イエス・キリストの福音の力によって、人々に変化をもたらすという教会のビジョンです。

 ・・・・一九七三年に問題をかかえている若者のために働き始めて以来、多くの興味深いことを見てきました。そのことが今日の社会問題に対する洞察力を与えてくれました。麻薬やアルコール、結婚以外のセックス、そして過剰に太ることによって私たちの身体を虐待することは神の御心ではありません。しかしながら、これらのことは増える一方で結果的に複雑な問題を生じさせています。これらの問題は表面に現われているよりももっと深い問題です。

 ・・・多くの女性は、不幸な子供時代に近親相姦、レイプ、肉体的・性的虐待、その他の悲しい経験をしています。彼女たちは深く傷ついています。この女性たちは幸せな生活をするために、過去に受けた傷と向かい合い、罪悪感から解放され、根源となっている原因を取り除かなければなりません。これらはただ神の愛と赦しを個人的に経験することをとおしてのみ解決できます。そうして他の分野における問題も解決していくのです。

 ・・・この本の目的は、一つのミニストリーを発展させるためではありません。破綻した人生にあわれみを表し、回復をもたらしなさいというキリストの命令に、皆様がどのような形で参加できるか自問するきっかけになることです。

ナンシー・アルコーン