あなたに贈りたいクリスマスの本
―キリスト教書店に行こう! ◆キリスト教がよくわかる漫画!

奥西信之
愛知県 CLCブックス名古屋店 スタッフ

子どものころに、ヴィクトル・ユーゴー著『レ・ミゼラブル』の漫画版を読んだことがあります。最初から文字だけの小説を読み始めていたら、おそらく途中で挫折していたのではないかと思いますが、漫画版は全体のストーリーやハイライトがわかり易く要約されていたので、のちに小説を読む際にとても役立ったことを覚えています。
「聖書」もすべて文字だけで書かれているので、初めは敬遠してしまったり、読み始めても途中で挫折してしまう方も多いのではないでしょうか。
そのような方のために、本書はキリスト教、聖書についての入門書としておすすめの一冊です。「第三章 神様は何をしてくれたの?」では、旧約聖書全体の流れが紹介されています。また、神様について、救いについてなど、聖書に記されているキリスト教の基本的かつ大切な教えが、全編フルカラーの漫画でとてもわかりやすく書かれており、聖書を読むのが難しいと感じている方や、キリスト教について基本から学びたいと思っている方に最適です。
さらに特筆すべき点として、「伝道用の本」としても、とてもおすすめです。読み易く、内容も充実、さらに価格も手頃と三拍子揃っているので、子どもから大人まで世代を問わずにプレゼントできます。素敵なイラストの漫画なので、受けとった方も気軽に無理なく読み始めることができると思います。この漫画を読むと、「聖書を読みたい。教会に行ってみたい!」という気持ちになります。ご家族や友人への今年のクリスマスプレゼントとして、書店員イチ押しの一冊です。
ぜひ、お近くのキリスト教書店にご来店くださり、実際に手にとってご覧いただけると幸いです。皆様のご来店を心よりお待ちしています。

『マンガ 神を信じるってどういうこと?』
キム・ミンジョン 原作 キム・ドクレ 文/絵
藤本匠 訳 256頁 1,890円