1 軒1 軒へ福音を届ける

オイコス計画実施レポート[45]

日本同盟基督教団グレイスハウス教会(岩手県大船渡市)木村和弘

私は2021年3月末で仕事を退職したので、教会の働きの一環として地域へのトラクト配布を考えており、「種まき」誌でオイコス計画を知り応募することにしました。
私たちの教会は岩手県大船渡市にあります。5月19日~6月21日の約1か月間で、同じ市内の末崎町に、1,540枚を配布しました。
末崎町は東日本大震災で被災したので空き家も多く、住宅地図を見て現地に行っても人が住んでいなかったり、逆に地図にない新しい土地に住宅が造成されていたりして、全域をくまなく回るのにはかなり時間がかかりました。
最初は、配布場所の近くまで車で行き徒歩で回っていましたが、1軒1軒が離れていることと、車では入れない所もあるので、電動自転車を使うことにしましたが、現地まで行くのは大変でした。
末崎町は地域の神社と住民の生活が深く結びついており、教会の案内と告げると拒否されることもありましたが、丁寧に受け取ってくださる方もいて、感謝しました。
非常に険しい土地の上のほうにも住宅があり、「もうないだろう」と思いつつ登っていくと鹿と出会ったりして、熊でなくてよかったと思いましたが、その先に1軒あった時には「諦めないで帰らずによかった」と思いました。
配布した『たった一度の人生だから』というトラクトには聖書のことばが書かれているので、聖書に関心をもった方のために聖書贈呈の返信ハガキを挟んで配ったところ、2人の方から応答があり、早速聖書をお送りしました。


6面フルカラー 50枚入 
825円(税込) EHC編
(44559)

新作トラクト 「聖書は初めて」という人のシリーズ 第4弾

神を信じるとはどんなことか―聖書を客観的に読んでみませんか

神(イエス・キリスト)を「信じなさい」と言われても、自分から「信じたい」と求めても、信じる対象や信じるということが曖昧だと、一歩前に進むことはできません。一般に、人はよほど合理的理由がない限り、また周囲の大多数が認めるものでないと、未知のものを容易に受け入れようとしません。とすると、クリスチャンが圧倒的少数派である日本では、「神」をすぐに論理立てて理解する機会もなく、神を信仰する人などいないことになってしまいます。
そこで、「本当に神を信じるとはどんなことか」から考えてみようというのが、このトラクトです。人に対する神のメッセージが記されている聖書を、客観的に、つまりストーリー、ドキュメンタリーとして、歴史小説を読むように読んでいってはどうかと促します。冷静に信仰というものを考えたいと思っている方に届けてほしいトラクトです。

参加教会募集中

コロナ禍で不安を感じている人が多い時だからこそ、福音を届けませんか?
トラクトを無料提供します!

・オイコス計画は多くの祈りと献金によって支えられています。引き続きお祈りと献金のご協力をお願いいたします。
・トラクト配布のお証しも募集中です。

累計配布枚数
320,989枚(2014年11月~2021年8月)
現在配布地域
〈北海道〉釧路市愛国東、標津郡中標津町、斜里郡斜里町、函館市富岡町・昭和町・八幡町・西旭岡町 〈岩手県〉大船渡市大船渡町、盛岡市みたけ・下厨川 〈福島県〉双葉郡楢葉町 〈茨城県〉那珂郡東海村 〈栃木県〉宇都宮市一条・松が峰・西原町・西原・京町・住吉町・花園町・菊水町・新町・花房・花房本町・ゆいの杜 〈東京都〉台東区東上野 〈神奈川県〉川崎市高津区明津・子母口・蟹ヶ谷・久末、川崎市宮前区犬蔵・菅生・土橋、横浜市旭区今宿西町・今宿南町、横浜市磯子区中原・杉田、横浜市戸塚区矢部町 〈長野県〉安曇野市三郷・明科 〈福井県〉坂井市丸岡町 〈愛知県〉碧南市 〈滋賀県〉蒲生郡日野町 〈兵庫県〉高砂市・加古川市・赤穂市赤穂地区 〈福岡県〉筑紫野市、小郡市、大宰府市、北九州市八幡西区本城・御開、福岡市早良区・西区拾六町、八幡西区折尾・浅川・則松・大浦・友田・楠木・永犬丸・光貞台・陣の原・東筑・松寿山・大膳・鷹見台 〈鹿児島県〉霧島市隼人町・見次・真孝・住吉、鹿児島市皇徳寺台・星ヶ峯 〈沖縄県〉名護市為又