連載 Amazing Grace 第11回 四季の創造

~今月の山~
富山県剣岳

写真
ベアンテ・ボーマン

プロフィール
スウェーデン出身。宣教師。チェロ奏者。1980~2011年まで東京交響楽団の首席チェロ奏者を務める。現在は、ソロや室内楽、客演首席チェロ奏者としての演奏活動を行う一方で、チャペルコンサートをはじめとする宣教の働きにも携わる。
2003年9月に公募部門で全日本山岳写真協会賞を受賞。全日本山岳写真協会会員。

今月の写真は、ハシゴ谷乗越から撮影したものです。この場所に行くのに、黒部ダムから下に見える川まで180メートル下り、そこから厳しく険しいルートを一日かけて歩きます。この美しい夕方、細い尾根にテントを張りました。季節の変わり目の晩秋でしたので、すでに立山連峰には雪が降っていました。この素晴らしい景色は、畏敬の念と喜びで私の心を満たしました。
詩篇92篇1~4節が「主に感謝することは 良いことです。いと高き方よ あなたの御名をほめ歌うことは。朝に あなたの恵みを/夜ごとに あなたの真実を告げることは。十弦の琴に合わせ/竪琴の妙なる調べにのせて。主よ あなたは あなたのなさったことで/私を喜ばせてくださいました。あなたの御手のわざを/私は喜び歌います」と語っているように、神がなったことと神の御手のわざを見ると、それは私に喜びを与えてくださるので嬉しくなります。
神は生命のない外側の宇宙とは対照的に、四季のある完璧に設計された世界に住むように私たちを創造されました。多くの人は神を認めず、地球の起源は偶然であり、人生は運命によって導かれていると考えています。 イエスさまを信じる者は、宇宙を支え、人生を導き、満足を与えてくださる全能の神への信仰を持っています。