書評Books 「神のことば」と共に、世界の絶景を巡る旅へ

福音歌手 森祐理

『恵みの絶景 聖書の名句とともに』
フォレストブックス編集室 編
四六判・定価1,320円(税込)
フォレストブックス

「わぁキレイ!」この本を手にした瞬間、誰もがそう口にすることでしょう。表紙には、ターコイズブルーの空とギリシャの街並みが広がり、まるで絵画のようです。胸を高鳴らせながらページを開くと、息を飲むような美しい景色が次々と現れてまいります。選び抜かれた絶景が目の前に広がり、いつしか自分もその風景の中に入り込んでしまうのです。森の小道、田園風景、地中海の浜辺、ラベンダー畑、白い砂浜と透き通る海……。なんと神の造られた世界は麗しいことでしょうか。

この本は、一瞬にして私たちを世界の絶景を巡る旅へといざなってくれます。そして、その旅には「神のことば」が同行してくださるのです。その景色に合わせて祈りつつ添えられたみことばは、まるで天から神様が語ってくださっているように、心に響いてきます。

森の木々の中で語られる聖書の名句に励まされ、大都会の摩天楼の中で、「あなたがたに平安を残します」とのことばに心を癒やされました。みことば以外は解説や説明も書かれていないので、ただ神様と自分だけがその景色の中にいて、みことばを思い巡らすことができます。

最初は、美しい風景に見入っていましたが、次第にみことばを通して与えられる恵みに感動があふれてきました。まさに「恵み」の絶景なのですね! この本は写真集であり、ディボーションブックでもあるように感じました。

今、世界では悲しい戦いが続いています。こんな美しい景色と命を破壊してしまう恐ろしさに、胸をえぐられるような気持ちになります。

どうか世界に平和が来ますように、そして、人々の心にもこの景色のような美しい愛が満ちますように……。ページを閉じた時、そう祈らずにはいられませんでした。

私たちが心豊かに生きるため、こんなにも彩り豊かな景色を与えてくださった神様。そんなすばらしい神様の恵みを、目と心で味わうことのできる特別な一冊。ぜひ世界の絶景を通して、神の驚くばかりの恵みを体験してみてください!

*森祐理さんの福音歌手30周年記念CD「新しい明日へ」7月発売! https://www.moriyuri.com/