リレー連載 牧師の趣味 オオクワガタ飼育

日本福音キリスト教会連合
二宮山西キリスト教会
牧 岳司

 

二十年前に「ムシキング」というアニメーションが子どもたちの間で流行し、昆虫たちに脚光が向けられました。中でも繁殖方法が確立してきたオオクワガタに注目が集まり、一気にブリードを始める人たちが増えました。私がオオクワガタ飼育を始めたのもその頃です。

友人の牧師から、外国産のオオクワガタを分けてもらって育て始めました。子どもの頃は、父親に連れられて昆虫採取に出かけていましたので、昆虫は自然に取りにいくものと思っていたのですが、三年は生きるオオクワガタは、採取してしばらく飼って、終わりということにはなりません。雄と雌を交尾させ、産卵木に産卵をさせ、卵から孵った幼虫を育て、成虫にしていくという楽しみがあるのです。

たった一個の卵がやがて大きな顎を持った雄の成虫になっていくという姿は、飼っている者にしか見ることのできない特権ですし、それを見る時に、生命の神秘にあらためて感動を覚えたのです。
この感動を、教会に通う子どもたちや地域の子どもたちにも伝えたい。そう思い、年に一回「クワカブ集会」を開催するようになりました。そして、参加した子どもたちに幼虫をプレゼントして、翌年それを持ち寄って、大会をしようということになりました。

また、妻が娘たちの通う幼稚園や小学校の先生方にアピールしてくれたおかげで、特別講師としてオオクワガタの話をさせていただく機会をいただきました。

専門家ではありませんし、そこまで深めようとは思ってはいないので、あくまでも自分がオオクワガタを育てている中で教えられたことを分かち合っているだけのことなのですが、集会に参加した子どもたちや講演を聞いてくれた子どもたちの笑顔や感想を聞く時に、これも自分にできる宣教の一つの形ではないかと思っています。

 

二宮山西キリスト教会
〒259-0124 神奈川県中郡二宮町山西358-4 TEL:0463-71-2167