書評Books 牧会伝道の現場から生まれた一冊

ニューホープ横浜 牧師 山口武春

『LIFE BOOK
人生を考える
聖書のトピック50』
飯田克弥 著
A5判・定価990円(税込)
いのちのことば社

敬愛する飯田克弥牧師の『LIFE BOOK』が出版されたことを心から喜ぶ一人です。飯田牧師は大阪で若者が多く集まる教会J-Houseの牧師です。

「事件は会議室で起きてるんじゃない! 現場で起きてるんだ!」とは、かつて大ヒットした映画「踊る大捜査線」で織田裕二扮する青島刑事の名台詞。青島刑事の台詞ではないですが、まさに飯田牧師が牧会伝道の現場で積み重ねてきた学びと経験をもとにして生まれた一冊がこの『LIFE BOOK』です。本書は、ディスカッション形式で聖書を学ぶためのガイドブックです。

先日、駆け出しの後輩牧師から求道者を導くための良いテキストを紹介してくださいと相談されました。良い本があるよと即答し、紹介したのがこの『LIFE BOOK』です。絶妙なタイミングでオススメできる本が出版されたことを主に感謝した次第です。

この本の素晴らしさは、まず第一に「読みやすさ」にあります。見開き二ページ。しかもフルカラーでイラスト付き。左ページ端に縦書きの大きな文字で、各トピックテーマが書かれているのも読みやすい。

第二は「使いやすさ」です。副題に「人生を考える聖書のトピック50」とあるとおり、五十のトピックがあります。信仰入門的なトピック、誰もが人生で悩むトピック、教理的なトピック、等々。また、いずれのトピックも必ずアイスブレイクタイムから始まるのも学びに入りやすい知恵です。未信者への伝道、求道者の学びにも最適です。巻末にあるブリッジは個人伝道に重宝することでしょう。全部で五十トピックあるので、ちょうどユースの集会や学び一年分の教材としても使えるのではないでしょうか。

第三は「買いやすさ」です。なんと千円でお釣りがくる値段です。五十のトピックも詰まっていて、千円を切る値段。つまり、非常にコスパが高い本なのです。プレゼントにもオススメですし、まとめ買いしてともに学ぶのもオススメです。さあ、誰と一緒に『LIFE BOOK』を読むかお祈りしてみましょう。