泣き笑いエッセイ コッチュだね!第11回 小躍りしちゃいました!

#更年期 #うつ #親の介護 #教会のピンチ #牧師の孤独 #みことばの黙想 #おひとりさま #トンネルを抜ける #オトナの坂道 

朴栄子 著

 

子どものころに見た、懐かしの『大草原の小さな家』。日曜日の昼食後、デザートとともにオモニと二人で楽しんでいます。お気に入りの一話があります。

丘の上の「お化け屋敷」と呼ばれる荒れ果てた家に、主人公ローラが悪ふざけで一人入っていくことに。そこには、亡き妻の帰りを待ち続けながら、孤独にひきこもる老人が住んでいました。ローラは見つかって大目玉を喰らいますが、好奇心がやがてあわれみとなって関わるうち、ふたりは友だちになります。しばらくして、その妻が病死したことを知ったローラが現実を告げると、激しく拒絶されます。そして、なすすべもなく、そっと庭に聖書を置いて去ります。しかし、その聖書は開かれたのです。翌日、訪ねて来たローラに、妻が天国へ行ったと信じたいから助けて、と老人が懇願するラストシーンには、胸が熱くなります。

自分の力はたかが知れていて、努力しても何も変わらないように思えることがあります。それでも、その時の自分にできる精一杯のことをすればよい、神さまは見ていてくださるのだ、とこのごろ思います。

 

早いもので、一月号から始まったこの連載も十一回目となりました。第一回目に記しましたが、昨年三月末の同窓会がきっかけでした。それから二か月後の五月、わたしは「うつぬけ」してエネルギッシュになりました。そんなときにいただいた連載の話です。すごいタイミングというか、これも神さまの配剤だと言うしかありません。

三年間、毎朝配信しているメルマガも、お誘いをいただいたときには、ひと月悩みました。自分のためやったほうがいいのはわかっていますが、自信がありませんでした。それでもええい、と決断して踏み出してみたら、楽しいこと、楽しいこと。

この連載も同じです。オモニを寝かしつけてから、徹夜に近くなることもあります。それでも、書いているとワクワク! 掲載紙が届いて、反応があるとさらにウキウキ! 編集部に来たアンケートやメールを転送してもらったり、知人からじかに「いいじゃない!」と声をかけてもらったりしました。

ある方は勇気を振り絞って、日曜日の午後、電話をかけて来られました。びっくりしましたが、うれしい反応でした。それから、定期的に一緒にお祈りをさせていただいています。

こちらに直接、メールや手紙も届きました。とても流麗な文字の分厚い封書が一通。なんとなんと、受刑者からのお便りで、毎月楽しみにしているとのことでした。聖書について、もっと学びたいのだと書かれていました。

ちょうどその日、ちょっと落ち込むようなことがあったばかりでしたので、小躍りして喜びました。 神さまは、なんて粋なことをなさるのでしょうか。

落ち込んでいたころ、今まで何をしてきたのだろうと申し訳ない気持ちで、何か小さなことでもしたいと思いました。でも恥ずかしいことに、伝道するといっても、何をすればいいのかわかりません。

路傍伝道、駅前トラクト配布、できません。人に会いたくないですから。ポスティング、できません。気力ゼロですから。イベントの企画と開催、もちろんできません。

せめてもの言い訳のように、早朝に教会の近くをちょこっとゴミ拾いをしました。神さま、傲慢なわたしを赦してください。何もできなくてゴメンなさい。どうか助けてください、そう祈りながら。

しばらくして、ひとりの友人がハングル教室を、もうひとりがカフェを、手伝うから一緒にやろうと声をかけてくれました。「やってみれば?」じゃなく「やろうよ!」なんです。なんてすばらしい友でしょう。

これらを通じて、近隣の方が気軽に出入りするようになりました。小躍りしたもう一つのことは、ハングル教室がきっかけで、先日、一人の女性が洗礼を受けられたことです。ハレルヤ、ハレルヤ! ああ、なんてなんて幸せなのでしょう。神さまのなさることは不思議です。

わたしが人を励ますことができるなんて。人に喜ばれるなんて! わたしではなく、わたしを変えてくださった神さまの、計り知れない贈り物のなせるわざです。

いまでも、ゴミ拾いはときどきしています。以前は帽子をかぶって、人に会わないようにこっそりと。いまは鼻歌を歌いつつ、朝の美味しい空気を味わいながら。

「そのご計画は大きく、みわざには力があります。御目は人の子らのすべての行いに開いていて、それぞれにその生き方にしたがい、行いの結ぶ実にしたがって報いをされます」(エレミヤ32・19)

在日大韓基督教会・豊中第一復興教会担任牧師。1964年長崎市生まれの在日コリアン3世。
大学卒業後、キリスト教雑誌の編集に携わる。神学修士課程を修了後、2006年より現職。

※朴栄子さんのみことばメルマガ「まな」が教会HPから無料購読できます!
 ☞「豊中第一復興教会」で検索。