2020年3月 いのちのことば社 新刊

いのちのことば社 新刊

かわいい猫とみことばの日めくり
『日めくり いっしょにいるよ』


ヒロジカズオ 写真
気ままに自由に生きているように見えるけれど、弱っている時はなぜかいっしょにいてくれる猫。そんなふうに、気づいていなくてもいっしょにいてくださる方がいます。聖書のみことばが英語と日本語で味わえ、プレゼントにもぴったり!
ヨコ150×タテ128ミリ
32枚 リング綴じ
定価1,400円+税

奥田知志氏による待望の新刊
『いつか笑える日が来る 我、汝らを孤児とはせず』


奥田知志 著
あなたも私も「おんなじいのち」という普遍的価値を掲げて歩むなかで、ホームレスの人たちから教えられたこととは?「いのちの格差」が言われるこの時代にあって、聖書はどんなメッセージを送ってきているのか?
B6判 290頁
定価1,500円+税

なぜこう訳したのか、はたしてこの訳でよいのか
『みことば 聖書翻訳の研究 第1号』


新日本聖書刊行会 編
「新改訳2017」発行後も、原語の語句や文法をより正確に理解し、より良い日本語に表現するための研究が進められている。諸訳を比較しながら、問題や課題を明らかにし、改善の可能性を探る5つの論文を掲載。
A5判 90頁
定価1,000円+税

2月発売
80年の人生の振り返り
『人生 人として生まれ、人として生きる』


柏木哲夫 著
「生の延長上に死があるのではなく、私たちは死を背負って生きている。」精神科医として、ホスピス医として、教育者としての歩みの中で出会ってきた人々の姿に学びながら、人間の生きていく力について語る。巻末に、老いについて、現在注目されているスピリチュアルケアについて、人間理解について窪寺俊之氏と語り合った対談を収録。
B6判 128頁
定価1,200円+税

 

2月発売
聖書に見るリーダーの資質とは?
『人を生かすリーダーシップ 牧師と信徒の健全な牧会』


金相福 著 廉成俊 訳
世界福音同盟(WEA)議長を務めた「牧師の中の牧師」による経験的リーダー論。健全な牧会者のリーダーシップは組織を支配するのではなく、人を生かし育てることで発揮されることを、聖書と実際例から説き明かす。
四六判 224頁
定価1,600円+税

2月発売
健全な教会形成を目指すために
『「信仰」という名の虐待からの解放 霊的・精神的なパワーハラスメントにどう対応するか』


パスカル・ズィヴィー、
ウィリアム・ウッド 共著
教会の中で「信仰」「訓練」の名のもとに、人間の尊厳を傷つける行為が行われていないだろうか。聖書はそうしたことについて何と語っているのだろうか。傷を負っている人々の声に耳を傾けてきた経験をもとに、この事態から立ち直り、健全な信仰へと向かう道を示す。
A5判 144頁
定価1,500円+税

 

2月発売予定
『知られなかった信仰者たち 耶蘇基督之新約教会への弾圧と寺尾喜七の「尋問調書」』


川口葉子、山口陽一 著
自分たちの信仰を一切書き残さず、わずかな手紙と口伝のみでしか知る手立てのなかった「耶蘇基督之新約教会(森派)」。信徒によって唯一残された寺尾喜七の「尋問調書」から、歴史に隠された信仰者の“弾圧の記憶”と現代の日本に生きる教会の在り方を考える。
四六判 96頁 定価900円+税

3月発売予定
『ふり返る祈り 神に問い 耳を澄ませる』


斉藤善樹 著
ときに嘆き、ときに文句を言い、ときに懇願する。祈りの言葉には、そう祈らざるをえない自分と向き合い、自分の真相・深層に気づかせてくれる何かがある。臨床牧会カウンセラーの著者が、自らの心と向き合いながら紡ぎだした神との対話の黙想的エッセー。
B6判 112頁 定価1,200円+税

 

3月発売予定
『いてくれてありがとう 介護家族の話をひたすら聴き続けた牧師が伝えたいこと』


関根一夫 著
カウンセラーとして、市民病院、脳神経外科クリニックで長年、認知症の介護家族に寄り添い、悩みを聴き続けてきた著者によるメッセージエッセイ。心があたためられ、生きる力がわいてくる、「支える人」を支える一冊。牧師としての生き方を変えた介護家族との出会いの記録でもある。
B6変型判 184頁 定価1,400円+税

 

3月発売予定
喜びの知らせ 説教による教理入門

朝岡勝 著
私たちは、もたらされた「喜び」に生きているだろうか。聖書とは、福音とは、救いとは何か。キリスト教信仰を知識として理解するのではなく、自分自身の生き方にするために必要な「教理」について、教会で実際に語られた15本の説教から学ぶキリスト教入門。
B6判 272頁 定価1,700円+税

 

4月発売予定
夫婦となる旅路
一心同体となる霊性の成長


豊田信行 著
『父となる旅路』で話題となった著者による待望の最新作。クリスチャンだからといって結婚生活が順調とは限らない。単に互いをパートナーとみなすにとどまらず、真の意味で一心同体の関係となるために、聖書は何を語っているのか?
四六判 416頁 定価2,200円+税

 

4月発売予定
百万人の福音 ドキュメンタリー
旬人彩人 聖書を生きる


「百万人の福音」編集部 編
月刊「百万人の福音」で人気連載の今「旬」な人の証し「旬人彩人」が待望の単行本化!アーティスト、福祉、社会貢献事業など、幅広い分野から厳選したクリスチャン14人の証しを1冊に。個人の信仰の養いとして、また伝道のツールとしても最適な1冊。
B5判 64頁 定価500円+税