試聴CD 愛の風のフルーティストが、愛といのちを歌う

日本同盟基督教団・藤代聖書教会教会員/翻訳家 佐藤知津子


CD あなたに(ミニアルバム)
紫園 香
CD全7曲1,500円+税(48887)
販売元 ライフ・クリエイション(いのちのことば社)
TEL 03-5341-6927

「貧しい人に良い知らせを伝えるため、心の傷ついた者を癒やすため、主はわたしに油を注ぎ、わたしを遣わされた」(イザヤ書六一章一節)という聖句を神様からの召命として、世界中に、神様の愛と恵みの風を届けている紫園香さん。「私はいつもフルートで歌を歌っている」という香さんのフルートを聴くと、神様を賛美する香さんの歌声が聞こえてきます。その香さんが、このCDでフルートだけでなく美しいソプラノの歌声を披露しています。
CDの最初に収録されている「あなたに」は、生きる希望を失った青年の命を救ったことから、このCD制作のきっかけとなった歌です。そして「神のなさることは」の歌には、「人生の苦しみ、暗い過去も、すべては神の御手の中にあり、美しい絵や歌にかわる」という作詞作曲者の思いがこめられています。
また、詩画作家の星野富弘さんの詩に曲をつけた作品も鮮やかに歌い上げます。星野さんの詩画を見ると、さまざまな音を感じませんか。鈴の音、小鳥のさえずり、木の葉のそよぎ……。そして、胸の張りさけんばかりの慟哭―「筆を噛み砕きたい時がある/槍のように突き立てたい時もある」(「筆を噛む」より)。
でも、それだけでは終わりません。嵐のあとに美しい虹がかかるように、生かされている喜び、神様のかぎりない愛と恵みへの感謝があふれているのです。香さんの朗読と歌が、それを伝えてくれます。
香さん自身も数多くの試練にあって、悩み苦しむ闇の中で、神様の恵みがさらに光り輝くのを見てきました。苦しみを乗り越えてほんとうの喜びを知った香さんの歌う賛美は、今も闇の中にいる人の道しるべの光となってくれるでしょう。
目を閉じて聴けば、香さんがそばで歌ってくれるのを感じます。イエス様がどんなにつらいときにも手を握っていてくださるように……。どうか、この紫園香さんの歌をとおして、神様のかぎりない愛と恵みがあなたに届きますように。

〈収録曲〉
1あなたに/2朗読/3「筆を噛む」/4朗読2/5「難転」/6「悲しみの意味Ⅱ」/7神のなさることは