本ソムリエが惚れた1冊 書店員に聞いてみました!

『クレイジーラブ』
フランシス・チャン 著 越野グレース 訳
四六判 240頁 1,500円+税

『ソウル・サバイバー―私を導いた13人の信仰者』
フィリップ・ヤンシー 著 山下章子 訳
四六判 560頁 2,600円+税

「本ソムリエが惚れた1冊」という連載なのに、早速ルール破りで2冊ご紹介します。まずはフランシス・チャン著『クレイジーラブ』。これは、いま信仰的に燃えている方にはお薦めしません(?)。ですが、長い信仰生活のどこかでマンネリ化しているような気持ちを抱いたことがある方なら、ぜひお読みください。目新しいことが書いてあるわけではありませんが、「そこ突くか」という塩味とユーモアの効いた指摘が読む者にチャレンジを与え、一歩踏み出すきっかけを与えてくれるはずです。一気に読んでガツンとされるのもよし、少しずつ読んで適度に刺激を受けるのもよし。そしてフィリップ・ヤンシーの『ソウル・サバイバー』。この中の「裏切り者の居場所」と題された遠藤周作についての章は秀逸です! 賛否両論ある遠藤周作ですが、彼がキリスト教界に与えた影響を読み解くヤンシーの分析は、まさに目からウロコ。信仰の弱さに嘆き、自己評価の低かった自分に対する見方が変わった1冊です。

今月のソムリエ
ライフセンター那覇書店
中村 信義 店長

〒900-0033 沖縄県那覇市久米2-11-18
電話番号 098-868-4406/FAX番号 098-860-3813

ライフセンター那覇書店