What’s New LYRE NewCD発売記念コンサート レポート
恵みのしずくをいただきました!! 

礒川道夫
ライフ・クリエイション ディレクター

SONG BOOK 
『2011共に/2013めぐみのしずく』
¥800+税 (48702) 

★CD&SONG BOOK
2,800円+税のところ
→ セット特価 2,515円+税
 (48703)

「18曲も歌いきったLYREのコンサートに、慰めを得ました」
LYRE結成20周年記念、NewCD発売記念クリスマスコンサートに来てくださった方に、帰りがけにいただいた感想だ。LYREのメンバー6人全員がそろって本格的なコンサートをするのは5年ぶり。ブラジルへ宣教に行ったり、フィリピンで勉強したりと、メンバーそれぞれが神様に忠実に従っていく中で、全員で集まることができなかったので、LYREファンだけでなく、メンバーもこの日を待っていたかのような雰囲気がコンサート前に漂っていた。

*     *     *

リリースしたばかりのCD「LYRA2013めぐみのしずく~今生きていること~」から、「土の器」「詩篇77:11-12」とまずは新曲を楽しませてもらった後、「わたしたちのこの口は」「この道はひとつ」を聴かせてくれたので、一緒に口ずさめ、LYREの原点を体験できた。「永遠のいのちに」「いのちのひかりは」「詩篇68:32-34」、そして「全地に告げよう」という宣教の歌は、LYREのメロディにのって歌うとプレッシャーを感じることなく素直にうなずけるのだから不思議だ。
息を整えるための休憩時間に、「LYREのCDを何枚持っていますか」と質問をしてみたが、インストゥルメンタルCDも含めて、すべてのCDを持っている方がたくさんいたのにはちょっと驚いた。
そして後半、「緑の風」「すばる座」「広がる空には」と続き、メンバーの一人が「次の曲は、新しい歩みに踏み出す時に心に留めてほしい聖書のことばです」と言って「恐れるな。わたしはあなたとともにいる。たじろぐな。わたしがあなたの神だから(イザヤ書41章10節)」を紹介してから、「その右の手は」を歌った。やさしく神が語りかけてくれているメロディ、歌詞を聴いた誰もが、大きな励ましを受けたはずである。それから「祈りの翼にのせて」「虹を見つけた」「すばらしいから」と進み、「夕暮れ駅」を歌った時、LYREサウンドの繊細な音楽の中に、ピカッと光る、何年たっても色あせることのない「自分の存在を肯定してくれる」メッセージを発見したのは、私だけだろうか。
ラストの曲は「主に感謝せよ」。そしてアンコールはおなじみの「空」。2時間、あっという間の癒しの時間だった。またコンサートをやってくださいと、何人もの人に言われたが、こればかりはお約束できない。聖霊の風に乗って自由に羽ばたいているLYREが、いつどこに留まるかは私たちにもわからないからだ。

問い合わせ : ライフ・クリエイション(いのちのことば社)
Tel.03-5341-6927 Fax.03-5341-6928
E-mail : lk@wlpm.or.jp

  ライフ ・ クリエイション ディレクター 礒川道夫