What’s New 新しいコンセプトに挑戦! 森祐理、癒しのNewアルバム

礒川道夫
ライフ・クリエイション ディレクター

「遠い地平線が消えて、ふかぶかとした夜の闇に心を休めるとき、はるか雲海の上を音もなく流れ去る気流は、たゆみない宇宙の営みを告げています。」
このオープニングのナレーションと、テーマBGM「ミスター・ロンリー」を聞けば、シニアの方なら、「ジェットストリーム 」の城達也だとすぐに気がつくだろう。ラジオから流れる彼の声を聴くと、美しい夜景上を飛ぶ飛行機の中でゆっくり休んでいるような気になる。

*       *       *

今秋発売される森祐理さんの新しいアルバムも、そんなテイストの作品だ。2014年からラジオ関西で放送を開始した「モリユリのこころのメロディ」を聞いたことはあるだろうか。優しく包み込んでくれる森祐理さんのナレーションと歌声は、リスナーに大好評だ(彼女のホームページからこのラジオを聴くことができる)。今回のCDは、静かで落ち着いたそんな番組スタイルを意識して制作した。ファンの方々から彼女に歌ってほしい曲をリクエストしてもらい、100曲以上の応募曲の中から、一般の歌と讃美歌、計10曲を選んだ。そして、それぞれの曲にまつわる証しを森祐理さんが読むと、悲しみの証しには涙し、感謝の証しには楽しい気持ちにさせてくれる。

*       *       *

例えば、「慕いまつる主なるイエスよ(新聖歌191)」をリクエストして下さった石野さんには、こんな証しがある。「1年の闘病後、昨年4月に主人が召されました。坑ガン剤が効かず、ガンが進行していく中、一緒によく歩きました。そのとき、いつも心の中で、あるときは口ずさんだ曲です。私の必死の祈りであり、賛美の歌に神様は応えてくださり、主人は信仰をもって穏やかに最期を迎えられました。」
選ばれた方々は、とても喜んでくださっているが、リスナーやファンからは「今度の募集はいつですか」と問い合わせが来ているほどに話題になっている。

*       *       *

こころのメロディシリーズ Vol.1「祈れないあなたのために」の発売日から、Vol.2の曲の募集を開始する。詳しくはホームページを見ていただきたい。

こころのメロディシリーズ Vol.1
「祈れないあなたのために」
本体 2,500円(予価)+税 48743
曲名
賛美歌…「この日は主が造られた」、「慕いまつる主なるイェスよ」、「祈れないあなたのため」「いつくしみ深き」「馬槽の中に」
一般の曲…「花は咲く」「翼をください」「手のひらを太陽に」「思い出のグリーン・グラス」「サウンド・オブ・ミュージック」
*全曲ナレーションと証し付
*9月末発売予定

問い合わせ : ライフ・クリエイション(いのちのことば社)
Tel.03-5341-6927 Fax.03-5341-6928
E-mail : lk@wlpm.or.jp