What’s New パラダイスは、あなたがたのただ中にある
CD「パラダイス フォーエバー」

礒川道夫
ライフ・クリエイション ディレクター

岩渕まことさんが作った「パラダイス」という曲をご存知だろうか。「パパパ パラダイス 心の中に」という歌詞で、30年前に作られた歌である。
イエス・キリストを信じたばかりの岩渕まことさんが作ったこの歌は、救われた喜びを単純に表していると同時に、娘さんを亡くした経験のある岩渕さんご本人に、天国を身近に感じさせたのではないだろうか。昨年、同じく岩渕まことさんが作曲した「God Bless You」は、韓国でコンサートをするほどに大きな反響を呼んだ。
この「God Bless You」のアルバムには韓国語、中国語、英語、日本語バージョンを収録したのだが、どうも何か物足りなく感じていた。そんなときに、マイケル・ジャクソンが亡くなり、彼も参加した「We are the world」をYouTubeで観ていた。こんな風に「God Bless You」を歌えたら、とひらめいて、クリスチャンアーティストに呼びかけて、「God Bless You」Various Artistsバージョンができた。
DVD「God Bless You」には、そのメイキング風景や、作曲した岩渕まことさん、作詞をした関根一夫牧師のインタビューも収められている。

*  *  *

今度のCD「パラダイス フォーエバー」は、あのディスニーランドの「It’s a Small World」のイメージで作ってみた。
「世界はひとつ」と、世界中の言葉で歌い、世界一周できるテーマパークのイメージである。ハワイアン風アレンジとPOPアレンジの日本語の間に、韓国語、中国語、ポルトガル語、インドネシア語、英語の歌声が続く。各国語の歌が独立しているのでなく、1曲のメドレーとなっており、20分間、リスナーはパラダイスに浸るのである。
「神の国はいつ来るのか」と、尋ねられたイエスは、「神の国は、あなたがたのただ中にあるのです」(ルカの福音書17・21)と答えられた。神の国は、南の島にあるのではなく、私たちの心の中にある。どんな状況になっても私たちの中にあるのだ。
心の内面を歌うためか、ともすると静かで暗いイメージがあると思われるキリスト教音楽の中で、この曲は、単純に人々を楽しくさせる歌である。しかも様々な国の言葉で歌っているので、初めて聴いた人の中には、使徒の働き2章のように「彼らは甘いぶどう酒に酔っているのだ」と、思う人もいるかもしれない。
9月10日(土)には、都内で発売記念DVDレコーディングコンサートも企画している。6か国の人々が集まって「パラダイス」を歌う集会である。きっと、素晴らしいパラダイスを味わえることだろう。

「パラダイス フォーエバー」
 CD 1,260円 8月25日発売予定
DVD付き 2,310円 10月25日発売予定

  ライフ ・ クリエイション ディレクター 礒川道夫

 問い合わせ : ライフ・クリエイション(いのちのことば社)
Tel.03-5341-6927 Fax.03-5341-6928
E-mail : lk@wlpm.or.jp