NEWS VIEWS FACES DVDには契約期間があるので、とにかく購入しておこう!!

「モーセ」
礒川道夫
ライフ・エンターテイメント チーフプロデューサー

限定販売「十戒 モーセ」「十戒 キングダム・オブ・アーク」そして「ナザレのイエス」

「モーセ」 DVDには、販売契約期間が決められている。新刊で平均5年くらいである。それ以降は、手に入れたくても無理になる。弊社で日本語版を出したDVDでも、「愛のゴスペルシンガー レーナ・マリア」「ヨセフ」「エステル」等が、契約切れで再販できない状態にある。

 だから、良いDVDは、販売している間にぜひお手元に置いてほしい。また、DVDには、貸し出す権利、上映する権利が著作権者側にあるので、セルと言われる個人・家庭用のDVDで、教会がDVD上映伝道会をしてはいけない。

 さて、そんな中で、再契約できたDVDがある。それは2年間限定の「十戒 モーセ」だ。「十戒」と言えば、2008年4月5日になくなったチャールトン・ヘストンの「十戒」が有名。スーパースターのようなモーセのイメージが定着しているが、このベン・キングスレーが演じるモーセは、正反対。神の召命を受けるシーンも、本当に自分にはできないと泣き崩れる。

 さらに今度「M:I-2」にも出演したダグレー・スコットのクリスチャンバージョン「十戒 キングダム・オブ・アーク」は、その中間くらい。イスラエルの民の不満を聞きながら、悩み、神と相談するところがよく描かれている。こういったDVDを使いながら、聖書の「出エジプト記」を講解してくれたら、ダイナミックな集会になるだろう。

 この秋には、昨年アメリカで劇場公開された3-D CGIアニメ「十戒 エピックストーリー」(仮題)を発売する予定。これも親子で楽しめる作品だ。

 とにかくこのDVDを全部観て考えさせられたのは、「人が神に不満を持つことの多さ」と「神のみこころといえども、簡単に道が開かれるわけではない」ことを本当に痛感した。

 *******************
長らく「ビデオ試写室」を担当してくださった古川第一郎牧師が5月31日早朝、天に召されました。個人的にはキリスト者学生会の主事をされていた時からお世話になりっぱなしでした。ご自分も病を負っておられたので、いつも先生の周りには、弱さを持った方々が多く集まっておられました。本当に愛に満たされた先生でした。残されたご家族、御教会のためにお祈りさせていただきます。
 ライフ・エンターテイメント
チーフプロデューサー 礒川道夫
*******************

 今、「十戒 モーセ」(7月再販)、「十戒 キングダム・オブ・アーク」(8月発売)、「十戒 エピックストーリー」(10月発売)をまとめてご予約いただくと、聴く聖書旧約の「出エジプト記」朗読CDをプレゼント。

 また「ナザレのイエス」も8月には再契約が完了し、再販する予定。こちらも期間限定でプレゼント付きセールを計画している。

 詳しくは、HPにてご案内予定。

「モーセ」
この秋発売予定の3D CGIアニメ「十戒 エピックストーリー」(仮題)より