NEWS VIEWS FACES 子供たちをひきつける新しい伝道ツール
ココロも踊る♪「ダンス・プレイズ」新登場

神保秀紀
CS成長センター 総主事

 教会に来る子どもたちや若者が少なくなっています。若者の教会離れがかなり進んでおり、対策を講じる必要性が叫ばれ、多くの教団や教会でいろいろな取り組みがなされています。そんな中で、この『ダンス・プレイズ』は若者や教会学校への取り組みの助けとなると思っています。ぜひ見て体験して、検討していただくようにお奨めします。

 この『ダンス・プレイズ』に出会ったのは、アメリカのクリスチャンブックフェアーの会場でした。子どもたちがたくさん群がっている場所があり、何があるかのと思って、行ってみるとこの『ダンス・プレイズ』をみんなが競い合うようにして、楽しんでやっていました。

 クリスチャンミュージックに合わせてダンスさながらステップを踏み、その得点を競い合うというゲームです。並んでペアですることもでき、非常に盛り上がります。

 いうまでもなく音楽、ダンス、これは若者や子供たちをひきつける大きなツールです。昔、卓球台が、人々をひきつけるために多くの教会に置かれていたように、教会に何か若者をひきつけるツールが必要ではないでしょうか。

 アメリカのように教会が大きく、敷地も広ければ、バスケットコートや体育館など選択肢も豊富ですが、日本ではなかなか難しい現状にあります。しかし、この『ダンス・プレイズ』ならばコンピューターさえあれば、そんなにスペースを必要とせずに楽しめます。ビデオプロジェクターがあれば、さらに大画面で迫力満点です。

 操作も簡単です。パソコンにダンスパッドをつなぎ、あとは画面を見ながら、スティーブン・カーティス・チャップマン、トビー・マックなどのヒットクリスチャンミュージックに合わせてステップを踏むだけです。気がつくとダンスも上達し、英語の賛美もいつの間にか心に残ることになればいいなと思います。この世の音楽ではなく、聴くならばクリスチャンミュージックをぜひ若い人、子どもたちに聴いて欲しいと願うものです。

 私も非常に興味を持ち、ひとつ買って帰ったところ、ティーンエイジャーの娘が早速飛びつき、「ダイエットにもよい」などと言いながらはまってやっています。子どもたちや若者獲得のためにぜひ使われることをお奨めします。