DVD 試写室◆ DVD評 120 モーセDVDの比較3
「十戒 エピック・ストーリー」

DVD「十戒 エピック・ストーリー」
大橋由享
イエス・キリスト ファミリー教会牧師

親子で観てほしい!
最新CGアニメーションで描くモーセ物語

 モーセの生涯を映像化した作品を2作続けてご紹介してきた。今回ご紹介するのは、『十戒 エピック・ストーリー』。美しいCGアニメーション作品である。

 モーセ物語は壮大なシーンが多い。前2作は苦労して作り上げていたが、そこはCGアニメーションの強み。壮大なパロの宮殿、見上げるような建造物、蟻のように働く奴隷たちの群れを、望遠レンズをのぞくような広がりを持たせて描いている。見事!

 この原稿を書き上げるために、メモを取りつつDVDを見始めたのだが、いつの間にか小学2年生の末娘がやってきて、私の横にちょこんと座った。

 子どもは黙って観てはいない。いちいち反応する。「あ、これ知ってる! 王女さまに拾われるんだよね」。「モーセがいない間に、人形(金の子牛)を作るんだよね。なんであんなの作ったんだろう?」。

 モーセ物語が、すでにしっかりと根付いていることを喜びつつ、教会学校の先生たちに感謝! なるべくわかりやすいことばで、説明していく。

 前2作は、人間モーセの苦悩と葛藤を丹念に描いていたが、本作は、その部分の描写は少なめ。マッチョなモーセ(登場人物のほとんどが筋肉隆々なのが面白い)は、悩みつつも、神を信頼して力強く進んでいく。

 しかし、イスラエルの民の反抗はリアルに描かれている。娘も思わずひとこと。「わがままだよね……」。強情な民の先頭に立つモーセの苦労は、子どもにも十分に伝わる。

 娘が思わず歓声を上げたのは、葦の海を渡るシーン。海の真ん中にできた道を、大急ぎで進むイスラエルの民。しかし、何人かの子どもたちが、思わず足を止めた。ゆらゆらとそそり立つ海水の壁の向こうに、悠然と泳ぐイルカやウミガメが見えたのだ。その姿に見とれる子どもたちは、まるで水族館の見学をしているようだ。

 その他にも、モーセが岩を打ち、水が噴き出るシーン、石板に十戒が刻まれるシーンなどは、CGアニメーションでなければ描けないスケールの大きさと美しさである。

 この作品、ぜひ親子で観ていただきたいと思う。小さな子どもからは、たくさんの「なぜ?」が発せられるだろう。丹念に答えてあげてほしい。また、教会学校のみんなで観るのもお勧め。高学年なら、この作品をもとにディスカッションをすることもできるだろう。

DVD「モーセ/コレクターズBOX3巻セット」新登場!!
DVD3巻+CD聴く聖書「出エジプト記」(CD4枚)+エピック・ストーリーすごろくすべて入って11,970円(個人鑑賞用)
・十戒 モーセ
・十戒 キングダム・オブ・アーク
・十戒 エピック・ストーリー
・エピック・ストーリーすごろく