CD Review ◆ CD評 CD『上を向いて…Look Up!』

CD『上を向いて…Look Up!』
Meg(粟野めぐみ)
ゴスペルシンガー、クワイアディレクター

主を見上げ、上を向いて歩いていこう!!

 ブラック・ゴスペルを日本中に広めた、ラニー・ラッカー氏のソロCDがついにリリースされた。「知ってほしいイエス・キリストを! 彼の愛はすべてを変える」(六曲目『彼の愛』より)、そう歌う彼の言葉に、全国各地を回り、賛美を通して、イエス・キリストの福音を伝えてきた十五年の歳月の熱い思いが集約されている。神様は彼をとおして、日本人の魂を救い、主をほめたたえることは、生きる希望なのだということを教え続けてくれている。今回のソロアルバムは、それを明らかにした!

 CDの内容は本当に豊かな賛美で満ちている。「みなささげまつり」「やすけさは川のごとく」「この日は主が造られた~心に感謝をもちながら」など、教会ではなじみの深い、賛美歌やプレイズ・ソング。また、クリスチャンではない人たちにぜひ聞いてほしい、心にしみる彼のオリジナルソング。そして、あの「上を向いて歩こう」が、素晴らしいコーラスアレンジでアカペラで歌われている。「みんな、準備はいいかい?」なんて冒頭で言っているが、これは実は全部自分ひとりで録音しているのだ。(ラニー氏らしい、ジョーク!)CD全体を通して聞くと、彼の音楽性はブラックゴスペルの域をはるかに超え、どんな年代の人たちにも、クリスチャンであるなしにかかわらず、受け入れられるサウンド&内容だということがわかる!

 ラニー氏を見ていると、何でこんなにいろいろできるのかといつも感心してしまう。彼は歌でも、楽器でも、日本語も熱心に学び、研究し、賛美にいかすことを怠らない。チャレンジすることをやめない!イエス・キリストをあらわすことに、自分の人生のすべてを投じているのだ。そして、必ず、学んだことをシェアし、人々を励ましてくれる。「上を向いて……Look Up!」とはまさに、クリスチャンとしてのラニー氏の生きる姿勢そのもの。同時にすべての人々に対して、神様が常に語りかけてくださっている言葉だ。こんな時代に、このCDは多くの人たちに励ましを与え、希望を与えてくれるにちがいない!