CD Review ◆ CD評 試練乗り越え気持ちよくスムーズな歌声に

「LIGHT OF THE WORLD」
神山 みさ
シンガーソングライター

 彼女の曲を聞いていると『そう!私もそう神様に賛美したかった!』とか『そう友達に伝えたかった!』なんて思うところが沢山ある。
 聖書のみことばから大いに影響を受けながらも、しっかりと自分の心で理解し噛み砕かれている彼女の歌たちは、まっすぐに書かれたメッセージ的な歌も、キリストの救いもハレルヤも、彼女らしく明るく優しく、本当に自然に心に届いてくるような気がする。
 それは彼女の信仰や素敵な人柄からにじみ出るのと同時に、アレンジ、演奏、確実に培われた音楽的レベルの高さがなければ起こりえないことなんだと思う。変な言い方かもしれませんが、まったく宗教臭くない!!
 このCDの発売記念ライブへ行く事ができ、久しぶりに彼女の歌を聞いて思った事は……、相変わらず、すーっと心に伝わる言葉とメロディ。小柄なMichiruさん、可愛い! そして…むむむ、前よりも歌がいい!!……なんて、独学王の私が彼女に対して評価できる立場ではないのですが……。
「何かが以前と変わっている」と気になったので思い切って話を伺ってみると、実は数年前に、耳が聞こえなくなったり声が出なくなったりと、試練に合われていたとの事でした。
 しかしその中でも、彼女は焦る事無く主を見上げ、主のなさる事を待ちわびることが出来たと語っておられ、その中で、実際に歌い方を変えなければならなかったこともあったそうですが、その結果、前よりも気持ちよくスムーズに歌えるようになったのだそう!
「ライト・オブ・ザ・ワールド~愛の光で日本の地を照らそう!~」
 このCDの帯に書かれている言葉通り、明るくキラキラしたジャケットを手にした瞬間から、Michiruさんの新しい歌に込められた光りが、あなたを照らし始めることでしょう。
 収録されている曲全てに溢れているのは『愛』や『光』といった希望ある「言葉」だけじゃなく、彼女が体験して来たキリストを信頼して歩む素晴らしい人生のキラキラした「感動と喜び」なのだと思います。