CD Review ◆ CD評 美しく、光輝く、ピアノの旋律
それは神様への賛美……

『 CD Fragrance(香り) 』
戸坂純子
ゴスペル・ジャズシンガー

なんと美しい音色でしょう……。一つひとつのピアノの音に光が放たれ、旋律と共に神様の賛美が伝わってきます。小堀英郎さん、五年ぶりのサードアルバム「Fragrance ~香り~」がリリースされました。
私も含めて、多くのクリスチャンアーティストがヴォーカリストという中、ピアニストというのは大変珍しい存在。それだけに貴重な器であると感じています。
最初の曲、「セピア色の子守歌」が流れた時、私は様々な国の香りを感じました。それもそのはず、彼はフランスへ留学されて、現在は日本を拠点にヨーロッパ、韓国、アメリカで活動されています。これまでの歩みが彼の音楽の世界観を創り出しているのだと思いました。彼は、音大三年生の時、交通事故で左手首を損傷し、ピアニストとしてステージに立つことは不可能と医師から診断を受けていたそうですが、なんと二か月で完全に元通りに回復しました。ハレルヤ! この経験を経て、神の恵みを奏でる手として音楽活動の道に導かれていきます。
どの曲にも神様の愛が流れ、どの曲にも神様を慕う気持ちが溢れています。そして、私たちに平安を与えてくれます。聴く度に心が洗われて行くようです。
表題曲「Fragrance ~香り~」は優しく、美しく、壮大なナンバー。雅歌2章11~13節から、神様の恵みの素晴らしさに日々感謝する思いが表現されています。
「Again」は、被災地に一日も早い活気と笑顔が戻る日を祈り、東日本大震災のためのチャリティーCDに提供されたナンバー。被災地の人たちに対する心からの優しい思いが伝わります。
「All Your Life」は天国に旅立った友に捧げる~いのち、希望、慰め~がテーマとなっているナンバー。命の限り生き、残してくれた宝物に〝ありがとう”〝感謝”ということばが響いてきます。
メロディーが綺麗に浮かび上がる奏法も見事です。日韓同時発売、どうぞ小堀ワールドをお楽しみ下さい。